2011年12月09日

コンソール

UESPwikiのコンソールコマンド眺めてたら追加されたのがかなり俺得ぽい。

tfc 1
ご存じTFCの拡張版。アクターの動きから雲やら霧やら全部止められる。
今まで色々と苦労してやってたアクションシーン撮影なんかが簡単に!!

sucsm 数値
これまた俺待望のTFC時のカメラ移動スピードをいじれるコマンド。
10が標準で相対的に指定っぽい。割合を指定するのだと覚えとくといいのかな。
オブリではフレームレートが高ければ高い程に、
カメラ移動スピードも上がって細かい撮影がしにくかったので、これはありがたや。

他にもhelpやらpridやらがなんか使えそうな気がするぞー。

投稿者 ataz : 13:03 | コメント (0)

2011年12月12日

インドじん?

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より気合を入れなくていいSkyrimはちょろちょろと。
今回はRedguardさんで頑張ってみようかと思った。
今のとこなんも方針決まってないけど魔法無しでいこうかな。

平たい顔族寄りにしてみたけどやっぱり顔作りが下手だな俺は。
簡単になってるはずなのにねぇ……。

投稿者 ataz : 19:44 | コメント (0)

2011年12月20日

浅めの錬金術師

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錬金始めたドヴァキン向け……いやむしろやってないドヴァキン向け?
手っとり早くスキル上げたい時やお金稼ぎ用のレシピでも。
もっといいのがあると思うけど、入手しやすさとかも一応考慮しつつ。
まだまだ浅くて研究不足感否めないんですけんども。

Salt Pale + Deathbell + Jazbay Grapes
(塩 + デスベル + ジャズベイ・ブドウ)

Salt Paleはまめに買ったり樽やら袋やらを調べて地道に数を確保しておく習慣を。
錬金術師的には料理に使うなんてもってのほかです。
DeathbellやJazbay Grapesは寒いとことあったかいとこ行けば100とか簡単。
DeathbellはDamage Health何故か強力になったり今回の神植物のひとつだと思う。
出来上がった毒は一応実戦でも使えない事はないかも。もったいないけど。

Blue Moutain Flower + Blue Butterfly Wing + Wheat
(山の青い花 + 青い蝶の羽 + 小麦)

Mountain Flowerは序盤からそこら中に生えてる。
蝶も見たら採取に行く。一匹で2枚なので虫系素材では楽な方ですね。
Wheatはあまり数がないので農場荒らしと購入をまめに。
発動効果はめちゃくちゃなのでこの毒を武器に塗ってはいけません!
ちなみにこれからBlue Butterfly Wingをさっぴけば、定番のヘルス上昇+回復薬に。

Juniper Berries + Creep Cluster + Nordic Barnacle
(ジュニパーベリー + クリープ・クラスター + ノルド・フジツボ)

上二つよりだいぶ価格は劣るけど、
Markarth地方でアホほどとれるJuniper Berriesと、
温泉地帯でアホほどとれるCreep Clusterの使い途的な。
Nordic Brancaleが少なめだけど、あるとこにはまとまってあるので、
こまめに船やら水中やらをチェックするといいかもしんない。
スローターフィッシュの卵よりはいっぱいあると思う。

Snowberries + Purple Mountain Flower + Dragon's Tongue
(スノーベリー + 山の紫の花 + リュウノシタ)

価格は大したことないけど、商人の持ち金調整用にでも。
それぞれ雪山、その辺、温泉を巡れば容易に数が揃うのが最大のポイント。
Dragon's Tongueに至っては温泉だけで250は生えてると思う。
マイナス効果も無いので、抗ドラゴンブレス薬として常備しとくのもいいかも
あ、Purple Mountain FlowerはThistle Branchでもオッケー。


スカイリムには俺の愛するNightshadeがあんま生えてなくて寂しい……。

投稿者 ataz : 08:18 | コメント (0)

2011年12月29日

SS向けコンソールコマンドメモっぽいかも

コンソールで遊ぶ前に、まずやっときたいのはキーマップの修正。
デフォだとコンソールのトグルが半角/全角キーになっていて、
オンはそのままでいいんだけど、オフはAlt+半角と打鍵せねばならずわずらわしい。

\Data\Interface\Controls\PC\controlmap.txtを開いて、
(無ければbsaから解凍するか、それ系のMODを入れる)
多分52行目辺りのconsoleの項目へジャンプ。
0x29,0x94とかになってる数値を0x91に修正。
これで日本語化オブリと同様に@でコンソールを開ける様になる。


コマンドはぶっちゃけ
http://www.uesp.net/wiki/Skyrim:Console
に全部書いてあるんだけども、、
SS撮影なんかに使えそうなのをちょっとだけメモ。

TM
SSに邪魔なUIなどを消す。SS撮影の基本コマンド……だったんだけど、
SKYRIMではコンソールまで消えてしまう様になり、使い勝手が悪化。
復帰時はブラインドで入力する事になるので、慌てず落ち着いていこう。

TFC
フリーカメラモード発動コマンド。今回はマウスクリックでZ軸移動になったっぽい。
一人称で発動させると自分が表示されなかったり腕しか無かったりする。
カメラ移動速度は相変わらずFPSに依存だろうか。かなり速めなので微調整にはSUCSMを。

TFC 1
TFCの拡張コマンド。アクターや天候の動きが停止する。SS撮影向けに超嬉しい。
ただし草のそよぎや水の流れゆらぎは止まらないので、 MPOを作る際は注意。
OblivionやSKYRIMでMPO作ってたの俺しかいない気がするけど。

SUCSM xx
TFC時のカメラ移動スピードを制御するコマンド。xxには数値を入力。
10がデフォルトで、1を指定すると10%に低下する。
細かいカメラアングルの調整や、物凄い高さへ移動したい時などに。

FOV xx
画角の設定コマンド。xxには数値を入力。
ピンナップは40とか50とかがいいんだっけかな?
わりと露骨に脳勃起したりするので、まぁ気分で。
ワイド画面でのゲームプレイは80~85くらいがいいんじゃないかなー。

TCL
コリジョンの制御コマンド。 物理のくびきから放たれ、自由自在に動ける様になる。
普段行けない場所へ行ったりが基本だけど、他にも使いようはありそう。
オブリと異なり、アクター全体の動きがおかしくなる。

FW xx
天候の選択コマンド。xxにはWeather IDを入力。とりあえずまとまってそうなのはこの辺?
http://elderscrolls.wikia.com/wiki/Weather_IDs_%28Skyrim%29
でもやっぱりなんだかわからんので、俺使ったのは晴れにする81aくらいかな。

SET TIMESCALE TO xx
時間の速度を指定するコマンド。xxには数値を入力。デフォルトは20。
俺の主な使い方は30000だのを指定して時間や天候の大幅でランダムな変更を図ったり、
1を指定して環境を半ば固定して、アングルやポーズを色々と遊んでみたり。
オブリだと0を入れると深刻なバグが発生してた気もするし、
これを使った後はセーブせずに終了する方がいいかも?

TAI
AIのオンオフ制御コマンド。
何も指定していない状態では全域のアクターがその場で停止するが、
ヘッドトラックやアニメーションは有効で会話も可能(会話すると移動時のカメラがおかしくなるけど)
対象を指定した場合は挙動が異なって、アニメーションも含めて完全停止する。
動きのあるSSをあれやこれやと演出する際などに重宝。

TGM
無敵のゴッドモード発動コマンド。
チートコマンドの代表格だけど、戦闘中のSSを撮りたい場合などに使える。


なんか他にも色々使えるのがあると思うけど、まだ全然やりこんでないのでこんなとこでー。

ああっと最後に。

QQQ
問答無用の終了コマンド。メニューから終了するのめんどくさい。

投稿者 ataz : 09:41 | コメント (0)

2012年02月08日

宇宙

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スペェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェス!!

くそっまさかSteam(Valve)と組んだことを喜ばしく思う日が来るなんて!!
はようコンパニオン化はよう。
キューブもタレットもはよう。

追記:奴もいたー!
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投稿者 ataz : 21:19 | コメント (0)

2012年02月25日

Nifskopeコピペ勢

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色々とMODが出揃ってきたと聞いたので、Showracemenuなどしてみた。
芋ねぇちゃんなのは俺の顔作りの仕様です。苦手なので無理です。
可愛い分はリンコで補充するからいいのだ。

当面の問題はBlenderが使えない事だなぁ。
装備は出揃ってきたのにいじれなくてつらい。
いじれたらいじれたでそっちに時間とられてつらいんだけど。


今回新規導入したもの
Pretty Face Pack
美顔パック。テクスチャと眉毛は色々と合わなくて以前のに戻した。
ApachiiSkyHair
オブリでもみんながお世話になったApachiiさん。多数の髪形が追加されとても嬉しい。
DIMONIZED UNP female body
いわゆる体型MOD。主流らしい?CBBEがいまいちピンと来なかったので。
UNPはオブリで言うとTHECぽい感じかなぁ。CBBEはDMRAぽい気がする……気のせいかも。
Monster Hunter Series Weapons
R18Pn 01 - Eisen Platte Armor for UNP and CBBE V3 V2
きた!NPR先生参戦きた!残念ながらEisenPlatteは体型モーフに未対応。今後に期待。
細い体型の人なら問題無くハイクオリティ。

投稿者 ataz : 22:36 | コメント (0)

2012年03月05日

Vivid Giant Lichen(鮮やかな巨大地衣類)

Vivid Giant Lichen.7z(鮮やかな巨大地衣類.7z)
Ravage Healthの友達Giant Lichen(巨大地衣類)なんですが、
前々から見つけにくいにも程があったので思わずかっとなってリテクスチャ。
地衣類の範疇には十分納まってるとは思う。むしろ大人しいくらいかも。
土地柄に合ってるかどうかは別として……。

使用前
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使用後

需要とか気にせず作ったものはとりあえず上げていく事にしたので、
しょぼいもんでも手当たり次第にやっちゃうよ。

投稿者 ataz : 18:48 | コメント (0)

2012年03月07日

Mad Companionship Spells in SKYRIM

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狂気太郎.netのPC版Skyrim用MODページ
SKYRIM用のMCSがもう先月に出来てたなんて!さすがは狂気太郎さんだ!!
オブリの頃もかなりお世話になったなぁ。最必須MODと言っても過言ではなかったかも。
今回も早速コンパニオン増やしてみたぜ!
スフィアもスパイダーも超可愛い。

Version1.1を入れたけど、エッセンシャライズすると、フォローの有無に関わらず、
少なくとも同ダンジョン内の同モンスは右へならえでエッセンシャルになるみたい。
解除しながら倒していくか、同じのがいるとこに連れて行かないなどの対策が必要かな。

投稿者 ataz : 23:55 | コメント (0)

2012年03月15日

スペインじん

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先日ようやっとメインをクリアしたので、新キャラ作成で新規スタート。
日本人を目指したけど無理だったよ……。
つうかなんか色々気にしないで作ったせいか、ちょっと逸脱気味かも。
まぁ顔なんて滅多に見ないしいいさー。

投稿者 ataz : 20:31 | コメント (0)

2012年03月16日

ベータに参加

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噂の1.5β入れてみた。
初めはアップデートに失敗して、DLし直したりもしたのだけど、
友人はなんともなかったみたい。謎です。
キルカム大好きなので、個人的にはこれは大きなアップデートになるなぁ。

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その後、字幕含めて、なんかところどころ英語が出てくる様に。
整合性チェックした時に上書きされたせいかとも思ったけど、
ちらほらそういう書き込みを見たりもしたのでやっぱり謎です。

投稿者 ataz : 23:59 | コメント (0)

2012年03月17日

れっそーめいにあ

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背負い投げ?は正面からパンチ。
間違ってたので修正。1.5βで、正面4種類、背面1種類をとりあえず見ることが出来た。
トリプルパンチ、左フック→チョークスラム
膝→腰投げ、F-U(デスバレー?ファイヤーマンズキャリーからの投げ技)
が正面~側面から右手パンチ。
ジャーマンは側面~背後から右手パンチっぽい。
トリプルパンチと左フックチョークスラムは頻度が低めな気がしたが気のせいかも。
なんにせよこれはマジで気持ちよすぎる。

投稿者 ataz : 20:30 | コメント (4)

2012年03月19日

CSV編集

1.5BATA一部英語化はやはりUpdateSTRINGSの仕業の様だった(当たり前か)
前のバージョンに書き戻すと参照失敗が発生。
仕方がないのでSTRINGSに追記してみっかー。

でもこれ多分公開不可だよね。日本語版のリソースだし。

投稿者 ataz : 23:34 | コメント (2)

2012年05月05日

ごっどい2は正直やばいんじゃねーの?

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http://skyrim.nexusmods.com/downloads/file.php?id=16424
新キャラを作っていたらアリサァ服がきていたので。
ウェイトMAX(俺のデフォ設定)なせいもあって完全にコスプレ外人だ。多分南部出身。

ananoさんが奮戦する限りUNPから脱却できそうに無い。

投稿者 ataz : 20:32 | コメント (0)

2012年05月07日

ヘイシユウカモンカモン

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アイスレイスにキルカムが発生すると最高に気持ちいい事が判明。

ドワーフライフルから弾が発射されてるのでセーブデータが肥大化しないかちょい心配だ。
拾えないんだよね。なんかロードすると空中に固まってたりもするし。

投稿者 ataz : 19:56 | コメント (0)

2012年05月24日

じょーるざふるーる

SKYRIM KINECTボイスコマンド PDF
これはいい仕事じゃないですか!!
PC版キネクトは駄目なのかなー。持ってないけども。

投稿者 ataz : 14:06 | コメント (0)

2012年05月26日

どうぶつえん

HISSSSAさんの犬猫を各地に配置するPets of Skyrimが俺に良しだった。
MCSでリクルートしまくった結果がこれだよ!!
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豆柴?のAquaは俺のだかんな!!

ReadmeやDescriptionでは場所がよくわからんと言う時用のメモ
(普段名詞英語でやってるのでところどころ間違ってるかも)

リフテン
宿屋ビー・アンド・バルブ周辺 猫
下の階層中央付近 猫
ラグドフラゴン 猫

ホワイトラン
鍛冶屋戦乙女の炉周辺 猫
宿屋バナードメア内 猫
タロス像~ギルダーグリーン周辺 猫
ドラゴンズリーチ監獄 犬犬
屋外
ホニングブリュー蜂蜜酒醸造所前 犬

ソリチュード
吟遊詩人の大学~ブルーパレスへの大通り 猫
錬金屋アンジェリンズ・アロマティスク店内 猫
屋外
港の桟橋付近 猫
カトラ農場 犬犬

ウィンドヘルム
マーケットの露店周辺 猫
東帝都社オフィス内 猫
屋外
橋手前の馬屋の住居付近 犬

マルカルス
街の中央付近(比較的鍛冶屋近く?) 猫
屋外
レフト・ハンド鉱山 猫

モーサル
鍛冶屋周辺 猫

ドーンスター
係留している船の上 猫

ファルクリース
東門周辺(ちょい手前辺り?) 猫

イヴァルステッド
ハイフロスガー登山口では無い方の橋付近 猫

ウィンターホールド
雑貨屋ベランダ 犬

カースワステン
エンモンの家軒先 犬

ロリクステッド
街道沿い(低い方) 犬

ショール・ストーン
家の軒先 犬

見つかりにくい時はオーラウィスパーとか生体感知がなんかもいいかも。

投稿者 ataz : 15:24 | コメント (0)

2012年06月01日

SKYRIM DAWNGUARD

http://www.youtube.com/watch?v=3PjBSicSVqI
DAWNGUARDきた!!
どうやらDAWNGUARD(ハンター)とヴァンパイア側に分岐するシナリオぽいね。
エルダースクロール争奪戦みたいになるのかな。
せっかくだから夜叉姫伝くらい長いシナリオにしてくだち!!

投稿者 ataz : 18:35 | コメント (0)

2012年06月18日

SKYRIM v1.6

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自動更新切ってたにも関わらずアップデートされてしまった。
個人的に凄くつらいのが、Dwemer Rifleをぶっ放していると、
キルカム発生時に確定CTDするようになった事。1.5までは全く問題無かった。
現状、MODのバージョンアップは期待出来ない感じなので、残念だ。
スクリプトが全然わからんので独力での修正も無理ゲー。
タイトル画面からフィールドのデータをロードしにくいのも相変わらずで。
全体的な環境が落ち着くまではまだまだかかりそうだなー。

投稿者 ataz : 23:59 | コメント (0)