2006年06月17日

MH2 ドドブランゴ尻尾切り

一般的には賞味期限過ぎまくりで何を今更って感じですが、
俺始めたのが遅いつうか他にネタ無いつうかそんな感じです。

まぁ本日いつも通りにドドブラの牙破壊した後、
尻尾狙って斬りまくってたわけなんですが。







この時の抜刀斬りは感覚的にもSS見ても、
右前腕付近に当たってる気がしてなりません。

尻尾にダメージ蓄積した後、転倒誘発が破壊トリガーって事なのかなぁ?
それとも尻尾の当たり判定が変な位置に……?

つうか物凄い既出ネタなのかも知れないけど、
俺の世間との乖離は激しく物凄いので悪しからずー。

後日追加
破壊出来ないタイミングで被破壊部位に攻撃してダメージ蓄積しておくと、
全く関係ない部位を攻撃してひるみが発生した際に壊れると。
そういうわけだったのか。

投稿者 ataz : 19:55 | コメント (4) | トラックバック

2006年06月23日

MH2 ハダカーマン


Razokuやってみてます。
とりあえずお約束の大骨塊で素材を集め、
ハンターボウを作って雪山目指し。

クシャルダオラなぞ所詮は資本主義の豚。
撃退なんぞ応急薬だけでいけるぜとか思ってたんだけど、
矢の反射に苦しんで回復薬総動員する羽目に。
俺ほんとしょぼい。

反射→風圧→ひき逃げコンボ



裸でやるとプレイの雑さが目立っていい感じだなぁ。

投稿者 ataz : 20:40 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月26日

MH2 ハダッ……ドドブランゴ戦


雪山入ってから大分経つのにやってなかったドドブラ戦。
いい加減狩る事にしました。

そしてキャプと言うか編集環境を見直し。
インターレスにちょっと強くなった模様です。


まぁ大分経った理由はと言うとこれ作ってたからなんですけどね。
水晶ハンマー。からんころんと良い音がします。


不注意から怒りバックキック→起き上がりブレスのコンボであの世逝き。
実際はバックキックだけで100くらい食らってそうな勢い。
もうスリリングでたまりません。


寝た所に大タル→シビレ罠→麻酔玉の王道コンボでイナフ。
.我ながら何と普通過ぎてつまらん事か。

投稿者 ataz : 15:58 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月27日

MH2 スクリーンショット

「Through the Looking-Glass」





シンパレート高まり過ぎ。

投稿者 ataz : 00:12 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月28日

MH2  ∑<<∈゚∀゚)<初対面。


トゥトゥスを倒した勢いに乗って、
翠トゥトゥスに挑戦。
残り時間五分切りという大失態だったものの。

なんかえらくでかくて闘いにくいなぁと思ってたら。
(普通サイズで当たってた頭への溜め3スタンプが空振りまくり)

    ヽヾゝ
 ∑<<∈゚∀゚)
    > > 
銀冠でした。
実は初めて。
400時間超えの1stで狩りまくってたのに一匹も出なかった銀冠が、一匹目で!!

早速錨頂戴致しました。

速攻鎖頂戴致しました。

ヒレと金が足りませんがー。

投稿者 ataz : 16:19 | コメント (0) | トラックバック

2006年06月30日

MH2 雪山オーラス


雪山来てからしばらく立ち過ぎなクシャルダオラ最終戦。
武器はやはりハンターボウⅢにて候。

まぁ取り立てて珍しく革命的な戦術があるわけでもなく。

閃光玉調合して。

飛んだら投げて。

クリティカル距離で射殺すのみのみ。
翼破壊目指した砂漠の時より楽でした。

初めてやった時もハンターボウⅢで、
時間切れ敗北だったのを考えると、
少しは技術も上がったのかなと隔世の感です。
でもビデオを見返すと凄まじいまでの命中率と言うかに的外れ率にゲンナリ。
まだまだ修行が足りませんや。

投稿者 ataz : 19:31 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月02日

MH2 ケースデパーニュ


とりあえず毛ガニじゃなくて鎌ガニを叩いて砕く。
火山より闘い易い沼で。

まぁヤド破壊しつつ叩きまくったわけですが。

最後はクロスカウンターと言うかこっちのアッパーとあっちのフックが相討ちに。

メインターゲット達成。ヤホーイ。

と思ったら。

メイン後にサブ達成が。こんな事もあるんですなぁ。

投稿者 ataz : 22:59 | コメント (0) | トラックバック

MH2 <゚W゚>


カニに引き続きグラビ。
ワイルドボウⅢにて候。
ワイルドボウはいい弓なんだけど……あのモコモコ超いらない。

とりあえず、グラビと言えば咆哮ですね。



痛い、けど大丈夫。生きてる。
100~110ダメージくらい?(画像から適当に推定)

そして十八番、咆哮グラビーム。



いやぁ、人間は結構丈夫に出来てるもんですね。
120~130ダメージくらい?(画像から適当に推定)

まぁ、結局三十分くらいで捕獲だったんですが、
初挑戦時は残り五分だったのを考えると地味に向上。
俺の悪い癖である振り向き目眩射ちの命中率がましになってきたみたいな。





わかりにくいけどタックルに合わせて尻尾に貫通です。

素直に視点変えろよって感じなんだけど、
もう完全に癖になっちゃって駄目なんだよなぁ。

投稿者 ataz : 23:45 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月06日

MH2 塔


('A`)


例によってナナ倒さず塔にこもってます。四日目。

塔と言えばこれしかないよね。古代豆。
全ての季節で飯はほぼこれ喰ってりゃいいもんね。
当然の如く採取しまくり生活だったはずなんですが。
一回目の塔ナナって採取テーブルが温暖期固定だったのね。
カクサンの実ばっか出やがってもう……。

ま、塔突入一叩き目でこれが出たのは嬉しかったけど。

投稿者 ataz : 20:30 | コメント (0) | トラックバック

2006年07月25日

MH2 再開


ツールに生活の全てを捧げてた感がある7月も終わりに近づき。
まぁとりあえずクリアしとこうぜ俺って事で。


全て無視してひた走ったらここで遭遇。
いや初めてなんで驚いた。500時間くらいやってるのに俺無知過ぎ。
白ランポスのうざさも手伝っていきなり2乙。俺しょぼ過ぎ。

とは言え馴れ親しんだナナですし。
武器もぜっちーなのでただ勝つだけなら誰でも出来ると言うか。

顔をボコボコにして終わり。

さらばピンサロ。



それにしても注文の多い武具店だ。

投稿者 ataz : 20:41 | コメント (2) | トラックバック

2006年07月29日

MH2 鶏の王


ココット入ったので。
チキン野郎を狩りに行きますよ。
武器は俺の大好きな蒼剣ガノトトスにて。

キングオブチキン リオレウス攻略法。


溜め。

終わり。

大剣は溜めが追加されて本当に楽になったと思う。



翼と逆鱗一気に確保完了。ホクホク。

投稿者 ataz : 20:06 | コメント (0) | トラックバック

2006年08月03日

MH2 つのりゅうと言う読み方が気に食わない


モノブロス狩るついでに狩り残しているディアブロス。
正直一番嫌かも知れない相手なディアブロス。
名前からして恐怖の帝王ぽくて怖いディアブロス。
武器はやっと出来た双雷剣麒麟にてディアブロス。

モノ・ディア攻略法。

脚斬って。

脚斬って。

脚斬って。

脚斬って。

脚斬って。

狩人はうろたえずに。

脚を斬る。



コケたら尻尾も切っとこうね。

投稿者 ataz : 15:49 | コメント (0) | トラックバック

MH2 オチュメーロフ(だっけ?)


と言うわけでカメレオン狩り。
武器はお約束のぜっちーで。

オオナズチ攻略法。

とりあえずペイント。
(移動箇所はほぼ決まってるので付けなくてもいいけど)

脚の肉質が左右で違うので、右側から回り込み、左脚、腹を斬るのが安全。

後ろ脚を狙うくらいにしておくとより安全か。

まぁじっくり隙をついて闘えばもっと安全だけども。

倒れたら頭をズバズバ。
角は片手剣だと壊しにくいけど、二戦に一戦くらいはいつのまにか壊れてる感じ。

音爆は姿を現している時のみ効果を発揮するので、

突進時やブレス時なんかが狙い目。

広い攻撃範囲とアイテム盗難がとてもやらしい舌攻撃は、
その速さ故に判定が出ている時間も短く、
回避の無敵時間で抜け易くもあったり。

とまぁ、そんな感じ。(角破壊に失敗)


とりあえず一通り狩ったんで。







記念SS残しつつ、裸生活にピリオド打つとしますか。
称号で裸族とかあれば嬉しかったなぁ……。

投稿者 ataz : 19:23 | コメント (2) | トラックバック

2006年10月30日

MHP URAWAZA


久々に裏技と言う言葉を、また裏技らしい裏技も目にしたのが一昨日の事。
相変わらず肩が赤い。


普段全く使わない(扱えない)ランスですが、

アラ不思議。盾も消えて何だかとても振り回しやすそうになりました。

むしろこれこそが正しいヴァルハラの姿なのではと思えて仕方ありません。

盾など無くても身は守れるのです。

何となく柄の長さが足りないような気もしますがキニシナイ!

もうブン投げちゃってるような気もしますがキニシナイキニシナイ!!

まぁほんのちょっと問題はあるような気もしますが、完璧に大剣してます。

騎士剣の本身は鬼斬破。

今宵も血を吸いまくるぜ。


↑調子良くSSを並べてるものの、裏ではヒーコラ言っていたのでした↓

一昨日。
PAR等の升全盛の世の中に実に微笑ましい技が登場したもんだ。何となくいい気分。
どうせだからスクリーンショットを何とかしてネタにしようかと。
そう言えばデジカメで撮影してる人がいたなと思い出し、
近所の100均で材料を購入。PSP用撮影フードを作成する。
材料費210円で完成。49mmMCプロテクターに装着。見てくれはアレなものの機能は果たせそう。
早速撮影してみる。……(´・∀・`)うーん。

やっぱりE100RSじゃ年代落ち過ぎか。それとも遮光し過ぎちゃいけないのかなぁ。

昨日。
カメラ撮影はきつい。めどーい。
画質もそうだけど、近いからどうしても歪むし、動いてる物は殆ど絵にならない。
ニッケル水素電池は軒並み放電し切っていて充電も面倒くさい。エネループ欲しい。
あーどうしようかなぁとググってたら、出てきたじゃありませんか、スクリーンショット撮れるソフトが。
自作アプリやエミュレータがあるのは知ってたけど、SS撮れるものまであるとは思わなかった。
おいおいこれはきたんじゃねぇの!?……と喜んだのも束の間。
イレギュラーかつあんだぐらうんどなこの分野。素人同然の俺と旧型ではないPSP。
格闘は深夜にまで及ぶも、一敗地にまみれる。

今日。
結局、二日がかり、十数時間を要して、やっとこさっとこSS保存にこぎつけた。
いやもう何で駄目なんだかわからんシチュエーション満載で、久々にこんぴゅーたと殴り合った気分。
イライラしっぱなしのストレスフルな二日間だったけど、こういうのはたまにあると楽しいもんで。
……勝ったから言えるんだけども。

環境
PSP ファーム2.71(TA-082)
MHP the Best版
メモステPro Duo 256MB(途中でイルな事になったのでフォーマット)
200円のUSBケーブル
Homebrew enabler for 2.71 (Revision C)
Devhook launcher port to 2.71 (now with support of 2.71 flash)
Screenshot Module for DEVHOOK

ぶっちゃけブッ壊れるかも知れませんので断然オススメしかねますが、
SS撮りたい人もいらっさるでしょうから一応メモしておきます。
ソフトウェアの名前でググれば色々詳しいサイトが見つかるんじゃないかと。

投稿者 ataz : 23:56 | コメント (3) | トラックバック

2006年11月04日

MHP 相変わらず紅玉が出ない

金銀紅玉逆鱗どうにかならんもんかなぁ。爺交換とかあればいいのに。

また例によって装備をいじってたらちょっとカッコイイ色合いになった。

ジャッジメント(ハンマー)いい感じ。

しかしもっと色々試してたら……。

Gyaaaaa。

ちょっとしたホラーだな。

投稿者 ataz : 22:18 | コメント (2) | トラックバック

2006年11月19日

MHP Worldly desires Sensor

相変わらず今更感たっぷりにP。

逆鱗蒐集に期せずしてボンバイエ。




('A`)
5と9ひでぇ。これもあってか雌火竜側の集まりが悪気味。

違うんだ。

俺が欲しいのは。

紅玉じゃないんだ……。

投稿者 ataz : 21:52 | コメント (7) | トラックバック

2006年11月23日

MH 狩猟道具収集生活


狩人つうかもう信者みたいなもんですのでこんなものも買ってみた。
正直ディテールイマイチつうかひでぇなこれってのもあるけどまぁそれはそれとして。


キングゲイナーwithクックレイジ。

レベッカ姐さんwith正式採用機械鎚&クリムゾンブロスのトゥーハンド。

ミクロマンにはでか過ぎて重いけど、リボルテックにはわりかしいい感じじゃないかと。
精巧狩猟人形ははっきり言ってありえないつうか正直なめてんのかと思うので、
レヴィ(ダンテ)はいい選択肢かも知れないなぁ。顔怖いけど。

オマケ

怖かったので差し替えてみた&大剣出なかったので雷鳴の剣(DQレジェンドアイテムズ)

投稿者 ataz : 20:24 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月02日

リボルテック 流れ星


頃合いなポン刀をゲットで濃尾無双に挑戦ですよ。


虎眼流
秘剣
流れ星

猫科動物が爪を立てるが如き異様な掴み。

何人もこの魔技から逃れる事は……。
髪の色が紫っぽく出てしまってる所為か、
外連ポージングの所為か、虎眼先生の すごい 流れ星って感じもしてきた。

牛股。
ところで流れ星と星流れの違いを誰か教えて下さい。


結構な重さがある狩猟道具収集生活リュウノアギト構えて自立出来るし、
レベッカ姐さんはホント遊べると思う。
マテフォみたいに何種類かの持ち手付いてれば完璧なんだけどなぁ。

投稿者 ataz : 21:59 | コメント (4) | トラックバック

2007年01月04日

MHP ファンゴ年


2のオンではドスファンゴが愛を振りまいているとは聞いていたけど、
Pのダウンロードまで地味に年賀モードになっていた事に今頃気付いた。
やるなカプコン。

投稿者 ataz : 22:52 | コメント (0) | トラックバック

2007年01月22日

ものぐるおし


今更ガンスに目覚めてる。
こんな楽しい武器だったとは。
モーションもいちいちカッコイイし。
P2ndは大剣ガンス弓でいっちゃうか。

最近なんか重い重いと思ってたんだけど、
トラックバックスパムがいっぱい溜まってた。
サボリ過ぎてるよね色々と。

投稿者 ataz : 21:51 | コメント (9) | トラックバック

2007年01月26日

落選と更新と動画

βは落選したけど……。

2ndにトトスガンスキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
もうガンスには属性ちゃんと付きますって解釈でいいんだよな!?よな!?


FはなんかnProらしいし、ちょっとクールダウン気味。


追記:動画も見た。
ティガレックスが怖過ぎる。
ザザミグリーヴにグゥレイトシザーも健在なようで善哉善哉。

投稿者 ataz : 20:20 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月09日

MHP リハ

発売まで二週間切ったのでPのリハビリ開始。
とりあえずまだクリアしてないクエだらけだったのでG級から埋めてく事にする。

不精してやってなかったランゴ掃討戦から。
はじめにゲリョスやらないといけないんで面倒なんだよう。


デスレならどうかとも思ったけど、毒っても破壊しちゃうしょぼーん。

キックに属性乗ってくれればなぁ。

でも二匹は剥ぎ取れました。

最近ドスオフのぬるま湯に浸かり過ぎで色々なまりまくってる。
肉忘れんなよ('A`)

投稿者 ataz : 23:54 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月11日

MHP リハ中

不精クエシリーズ白ランポ50匹狩り。
普通に狩るなら拍子抜けする程楽でした。











最後は突進になってしまった……しょぼーん。

投稿者 ataz : 23:55 | コメント (3) | トラックバック

2007年02月14日

MHP 死亡確認!


や、やったわはー。

(この後死亡)

フェイバリット運搬装備を最後に死んでしまったPSPですが、
まぁ、何とかなる……よな。


ブラックピアス
イーオスーツ
イーオスーツG
スティールU
イーオスU
Gブレイド

スキルは運搬の達人、毒半減、自動マーキング。

そしてタニーマ。

ドスだと腰レザーライトS、脚ザザミUになります。
2ndでも穴だらけだといいな。

投稿者 ataz : 00:16 | コメント (0) | トラックバック

2007年02月17日

※キャンペーン不参加

クォートHDの最高画質が楽しめるモンスターハンターP 2ndが2/22に発売されます!
簡単に俺tueeeeeeeeeレベルのスーパー狩りが楽しめるモンスターハンターP 2nd!
動画を見て実写と思う人は病院行った方がいいと思いますが、
モンスの動きもダイナミックで、wktkが止まりません。

PSPはどこ行っても売れ残ってますし、UMDビデオ()笑も見られます。このゲームと一緒に是非!


EXAPON Becky! 【VF5】パワスマのブログ乱立【失敗により】

投稿者 ataz : 17:52 | コメント (2) | トラックバック

2007年02月21日

MHP 立つ鳥

二時間くらいしかやれなかったのでぐだぐだだけど引き継ぎ準備完了……。
たまりにたまっていた金銀火竜素材売りまくってやったぜ!
紅玉出なかったかんね!!

明日からは細々と頑張っていこうーっと。

投稿者 ataz : 21:46 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月10日

電撃移籍 追記

モンハン3がWiiでの開発に移行との事です。
ついこないだPS2の薄型買ってみたり、
現世代機どれも持ってない身としては中々面白い展開です。
まぁPS3があの体たらくではむべなるかな。

やはりリモコンとか使うんでしょうか。とりあえず楽しみ。
想像し易い辺りでガンナーや弓のエイミングとか。
シームレスなアクションは中々難しいとは思いますが、色々wktk出来そうです。

あーこんな事もあろうかと買っておいたワイドテレビ(SD)も報われたかも?
HDブラウン管市場からもう消えてて入手出来なかったのもありますが、
Wiiの勝ちに賭けてみた側面もあったりなかったり。

投稿者 ataz : 22:19 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月14日

マジかマジなのかMHP2G

Gクエ
樹海
旧フィールド復活
(;´Д`)ハァハァ
ザザミ亜種
ツカミ
ナルガクルガ
(;´Д`)l \ァ l \ァ
オトモアイルー
(´Д`;三;´Д`)ハァハァ(*´Д`)/lァ/lァ(*`Д´)//ア//ア

なんか休みの日に限って新情報がくる気がする。

投稿者 ataz : 13:51 | コメント (0) | トラックバック

2008年09月18日

孤島はぁはぁ

そろそろWii買っとくか……SDHC対応バージョンとか来ないかな。
ワクテカせずにいられないうひょー。

とりあえず予算編成しとかないと。
キャプ環境とかどうすりゃいいかなぁ。

投稿者 ataz : 23:19 | コメント (0) | トラックバック

2009年07月03日

はぁはぁ

http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3/movie1.html

「フウウウウウウ~~~~わたしは…深夜二時ころ……
モンハン3の『スラッシュアクス』ってありますよね……
あの武器…動画で見た時ですねあの『スラッシュアクス』が剣から斧に「変形」…
あれ…初めて見た時……なんていうか……その…
下品なんですが…フフ……勃起………しちゃいましてね…………」

漢武器のすえた臭いがする。

投稿者 ataz : 02:32 | コメント (0)

2010年10月13日

体験

jpg
まぁ一応体験中。
何故か弓とガンスと笛が無い体験版だ。
なんか俺の大嫌いなお守りもまたあるらしくて不安感がよぎる。
うーむ。微妙に盛り下がり気味。

投稿者 ataz : 23:59 | コメント (0)

2010年10月20日

なんでお守りをそんなに毛嫌いするのか

俺がなんでそんなにお守りを嫌いなのかと言うと、
装備考えるのがつまんなくなるってのと、鉱山夫じゃねーってのと、
何より運過ぎるからだ。
モンハンてのは基本どんなに入手率が低い素材でも1%の世界。
やってりゃその内出るもんだったんだ。
でもお守りは違う。
極端な例えだと、古びたお守りが回避性能+7スロ2である確率は0.016129032%。
ハクスラかよ。そういうゲームじゃねぇからこれ!

投稿者 ataz : 23:19 | コメント (2)

2011年09月08日

3G公式きてた

うおー。
新情報と言うかいい流れが来てるっぽい流れと言うか。
シェーダー効いてて俺好みのリッチな画作りだったし、
P3のモンスも出てくる様な気配だし(ジンオウガは微妙かな?)
そしてチャチャの相方が青蟹のヘルメットかぶっててテンション↑↑↑
ザザギザ復活……きてくれるといいな!

投稿者 ataz : 18:45 | コメント (0)

2011年09月13日

!?

4……だと……?!

投稿者 ataz : 13:52 | コメント (2)

2011年11月30日

3G

http://www.youtube.com/watch?v=7uzafxEHbG0
OPきたある。
でもあれだな。実機の3Dで見るのとは違うのが難しい所だなとも思う。
体験版もスケジュールされてるみたいだけど、まぁあんま期待せんどこう。
何にせよ高まってきたー!!

投稿者 ataz : 12:03 | コメント (0)

2012年09月20日

MH4

まさかのオンラインマルチプレイに俺大興奮。
こうなるとますますLLが欲しくなってしまうのがつらい。

MHFはディープでニッチな層に絞り込む事にしたのかな。

投稿者 ataz : 23:02 | コメント (0)

2013年09月16日

MH4

30時間ほど村クエをだらりと遊んでみました。
武器はあんまり使ってなかったのということで片手剣。

すっごい楽しい。
ジャンプで乗っかるのは爽快で癖になる感じです。

操作は相変わらずのスラパ+タゲカメで快適。
グラフィックはビビッド過ぎる気がするけど、おおむねキレイじゃないでしょうか。

先生やババコンガはじめ過去のモンスターも登場しますが、
装備だけしかないモンスターも多数だったのは非常に残念。
エンジンが替わったとは言え、なんだかなぁ。

ともあれ、段差に立つゴアマガラだけでなんか元とった気がする。
えらくかっこよかったんだ。

投稿者 ataz : 22:58 | コメント (2)