2005年02月08日

Cell

なんかモノスゴイなぁ。
でも4GHz駆動ってのは……熱とかどうなるんだろ。
PS3は爆音マシンになるのだろうか。
シングルスレッド性能とかも気になる。

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050208302.html
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/02/08/isscc1/
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0208/kaigai153.htm


これとは関係ないが、スパ厨の人々には本気で同情する。

投稿者 ataz : 23:27 | コメント (1) | トラックバック

2005年02月25日

荷物

謎の荷物。

何か注文したっけか、と三十秒程考えてしまった。

コレでした。思いの外早く送られてきてちょっと驚き。

開けてもいっちょ驚き。これって"電源コード"なんだよな?

ウワサ
には聴いていたけど、実物の衝撃はまた特段です。

いやはやデカイのなんのって。

ACアダプタつってもわかんないやこりゃ。


デカさはさておき、今回の対応はスゴイなぁ。いくらかかっとるんだろ?
DVDROMの時もこんな風にしとけば良かったのにねぇ。

話のタネにもなるし、交換対象の箱ユーザーは取り敢えず申請してみてはいかが。

投稿者 ataz : 13:29 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月15日

VGM

ふと、 猛烈に、「METAL SQUAD」が聴きたくなった。
「METAL SQUAD」は、MDのシューティングゲーム「ThunderForceIV」Stage8のBGM。
内臓音源の限界を超えた超名曲だ。
アレンジしてる人いないかとググったら、さらっとひっかかる。
やっぱ愛されてるなぁ。

埼玉最終兵器 http://www.ssh.ne.jp/
Pure Tones http://p-t.sakura.ne.jp/
MADE IN JAPAN http://www56.tok2.com/home/madeinjapan/
Megadriver http://www.megadriver.com.br http://www.nino.com.br
The Waste Lands (S.K.) http://www.vgmix.com/song_view.php?song_id=2198

公開してくれてる人々に感謝感謝。
Megadriverのは生演なのかな?耳が貧しいのでよくわからないなぁ。
最後のはトランス系?……まったくわかんねぇ。

投稿者 ataz : 23:26 | コメント (2) | トラックバック

2005年03月25日

ウィザードリィ・外伝 ~戦闘の監獄~

一晩眠って頭を冷やした。
今は反省している……(´・ω・`)

とりあえず見送り。

投稿者 ataz : 00:02 | コメント (4) | トラックバック

2005年05月17日

PS3

E3でPS3発表ぽい。
かなり好みの分かれそうなオサレデザインに、
Xbox360を遥かに凌駕するスペックと、
色んなものをこれでもかとばかりに詰め込んだ感じだ。
何だあのポートの数。コンパクトフラッシュスロットまであるよ。
メディアサーバみたいなもんを目指してるんだろうか。
LANも3ポート。クラスタ化用なのかな。
もう何すんだかわからんくらい色々ある。
俺の器量では推し量れん。

しかし、8だった筈のSPEが7になっていたりとソニーっぽさが……。
あのコントローラもちょっと勘弁して欲しい形だ。

投稿者 ataz : 23:57 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月05日

どんな暴れ乳もハンドリングしてみせる

ふと思い出して探してみたら、
ハンドリングXbox幻の第16回がTakeMe Back出来てた。
(俺は相変わらず赤肩だ)
DOAUを素晴らしく上手く紹介していたのに、
突然消えてしまった例のアレだ。
一体何だったんだろ。T社から文句出たのかなぁ。

まぁともかく久々に読めて大変幸せだった。
面白かったなぁ、ハンドリングXbox。

投稿者 ataz : 22:17 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月02日

三カ月以上遅れ

すんげぇ赤肩……じゃねぇや今更な感じですが、
Hellgate: Londonのトレイラーがもう何つえばいいの?
これ箱360で出たらハードごとお持ち帰りなんだけどなぁ……。

http://www.hellgatelondon.com/downloads.html
Videos下のリンクから。一番右は200MBもある高画質版(DivX)。


……陸戦とペイルもこんな感じなのかねぇと妄想してみたりもした。

投稿者 ataz : 08:14 | コメント (2) | トラックバック

2005年09月12日

あやね使い(かつて)

http://www.tecmo.co.jp/tic/kscc/index.htm
('A`)
俺の愛した格ゲーは……。

いや、まぁ、いいんだけどね。
主たるファン層はそうだと思うし。
でも相変わらず表情が硬いんだよねぇ。

しかし、淀で見たけど何ですかあのフィギュアは。
子供の目に付くとこで販売しちゃいけないですよ。

投稿者 ataz : 20:01 | コメント (9) | トラックバック

2005年09月15日

360

http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20050915-1.htm
んー……微妙。てゆうか高い。
いや価格対性能比が高いのはわかってるけど、
4万は出せないなぁ。Sケーブル別売りだし。
HALO出るまではとりあえず見送りですかねぇ。
もしくはヘルゲートロンドンとか。

投稿者 ataz : 21:44 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月16日

革命

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050916/iwata.htm
http://cubemovies.ign.com/cube/video/article/651/651334/revolutiontrailer_091605_qtlow.mov

な、なんだこれは。凄いぞ。
マジこんなんだったらまさにRevolution。
値段安かったら転びそうだ。

投稿者 ataz : 21:17 | コメント (0) | トラックバック

地獄門倫敦

http://www.4gamer.net/news/history/2005.09/20050915193532detail.html
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050915/hellgate.htm

テンプラー(聖堂騎士?)だけだと思ってたら、
銃だけで百種類とか装備も超沢山ぽい!
どうやら複数クラスがあるらしく色々いじれるらしい!!
ああ、待ち遠しい!!!
出来ればコンシューマの方で出して欲しいなぁ……。
多分何時になってもPCのスペックには自信が持てないと思うので。

投稿者 ataz : 21:26 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月14日

買ってないけどさ

PS3は案の定と言うか、しおしおな感じっぽいなぁ。
噂のRSXもクロックどんどん下がったうえに128bit地雷だったとか、
メインメモリ256MBしか無いのにOSで64MB占有とかホントどうなってんだ……。
こうなると512MBのUMAな360の方がいいんじゃないんだろうか。
値段下げる余裕があるんだったらメモリ1GB積んじゃえば良かったのに。

投稿者 ataz : 22:48 | コメント (0) | トラックバック

2006年11月26日

赤点回避

+++ ゲーム検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は66点  全国平均 53点

全国順位(11月26日 17時現在)
10518位(92489人中)

--ジャンル別得点表------------
              0_________50__________100%
ハードウェア         ■■■■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■■
キャラクター         ■■■■■■■■■■■■■■■■
ビジネス           ■■■■■■■■■■■■
雑学             ■■■■■■■■■■■■■
--------------------------

--講評---------------------
あなたは「ゲーム将軍」
ゲームに関して水準よりかなり多くの知識を有してはいるが、まだまだ上には上がいる!このままの地位に甘んじていてはいけない。日々精進あるのみだ!
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   キャラクター
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代後半から現在にかけての熟成期
--------------------------
エンタ検定実施中!
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/

うーん難しいよこれは。
ファミコンの問題とかになるともう殆どわかんない。
平均は越えられたみたいなのでまぁよしとしておこう。

投稿者 ataz : 20:15 | コメント (3) | トラックバック

2007年02月28日

プアマンズモニタ

テレビ買った。
絶滅危惧種のワイドブラウン管。
(ほんとに欲しかったHDブラウン管は絶滅)
MSX用モニタをテレビ及びゲーム機用モニタとして使っていた俺にとって、
28インチワイドは蝶ド迫力です。

なんで今時ブラウン管なんだよって感じですが、
俺の使途的にはこれでいいって言うか、まだ液晶じゃゲームに厳しいって言うか、
単純に貧しい。

いいんだよインターレスで!!

投稿者 ataz : 21:39 | コメント (0) | トラックバック

2007年08月13日

何故か今頃キャリバー3

4が出るってんで中古買ってきて今更やってます。
バグ持ちバージョンですがメモカもついでに買ってきたんでまぁ。
ボリュームを考えるといい買い物だったかな。

最近作ってみた鎌巫女が主に駄目な方向にいい感じっぽいのですが、
流派ザサラさん全然使いこなせてないのもあって、
最終決戦ナイトテラーHARDがきつすぎた。
結局リーゼアポステル流+サクリファイスでつんつん削り殺したけど、
これは勝利とは言えんよなぁ……。

投稿者 ataz : 21:06 | コメント (0) | トラックバック

2007年09月02日

SCPH-79000だそうです。

タイマーを振り切りながらも、青息吐息で稼働していた初期型PS2が遂に死亡した為、
銀色の最新型を導入。
薄型って言うかこれすげぇちっちぇ。
発熱云々言われてるみたいだけど、初期型に較べればどうって事ないぜ。

そしてついでに買ったのが、何故か今頃九龍妖魔學園紀。
全然知らなかったんですが、魔人の正当な後継者って感じなんですねこれ。
ストーリーのつながりとかは無いけど、雰囲気がもう伝奇伝奇。
何故もっと早く手を出しておかなかったのか。
これは完全に大好物ではないか。

∴モンハン滞る。

投稿者 ataz : 20:01 | コメント (0) | トラックバック

2007年09月03日

九龍。

じわじわとプレイ中。
これ面白い。
しかしこの女教師モノに出てきてなんか色々とされちゃったりしちゃいそうな先生は仲間になるんだろうか。
これ超重要。

そしてJADEショップには笑わせてもらった。なるほどね。

投稿者 ataz : 20:22 | コメント (0) | トラックバック

2007年09月09日

英国風菓子

勝った……オレスコに……俺の九龍はじまった(・∀・)

投稿者 ataz : 21:05 | コメント (0) | トラックバック

2007年09月26日

チィィィィィィィィィィィィィィィィィィィフ!!

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1140742
ちくしょうなんてうらやましい国だ!
チーフが登場した時には思わず叫んじまったぜ。

シュリンク版待つか、それとも……うーむ。
マスターチーフだけはガチなんだよね。俺のヒーロー。
DOA4のスパルタンがチーフじゃなかったのに落胆して買わなかったくらいには。

投稿者 ataz : 08:23 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月03日

MHP2nd 213日目 虎狩り

ごめんモンハンじゃねぇ。
もう熱下がんなくて狩り無理。


絶望した!移植版でも無彩色なワカメに絶望した!
すげぇなこれフルボイスなのか。
オマケつうかシンプル2000くらいの価値はあるんじゃないですか。

何よりも氷室探偵(他二名)が使えるのが最高ですね。

投稿者 ataz : 11:31 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月12日

うーん……大塚と言い……('A`)

http://dengeki.tol-blog.com/article/59485491.html
ぶはっ。
何と言う思考停止。
これも戦士のサガか……。

エントリー消さずに、きっちりと頑張って欲しいです。
てゆうかタイトルで目を背けちゃったんだろうけど、
中身は至って冷静なもんだし、
得るものもあると思うんだけどなぁ。

投稿者 ataz : 23:16 | コメント (0) | トラックバック

2007年10月22日

体験版あったのに今頃気づいた


「ダンジョンエクスプローラー 盟約の扉」
うーん。これはDiablo1の匂いがする。
ブレイズ&ブレイドを掛け合わせた様な感じかな。
結構いいな。買おうかな。

それにつけても。
Diablo2レベルの和式ARPGに出会えるのはいつの事になるのやら。
丸パクリでもいいんよ?

投稿者 ataz : 22:46 | コメント (0) | トラックバック

2007年11月06日

79000→90000

新型PS2出るみたいだけど、
電源内蔵が売り……なの?
熱考えたら外付けの方がいいんじゃないのかな。
製造コスト的に有利なのだろうけど、値下げしてる風でもないしなぁ。
うーん。

てゆうか新型PS2なのかよって話だけどさ。

投稿者 ataz : 20:33 | コメント (0) | トラックバック

いや、俺はシューターじゃないんですけどね。


シューターホイホイをDIGっていたら……。
これは怒首領蜂P以来の衝撃。
斑鳩(の神プレイを見るのが)大好きなんでもうね。正直ちょっと涙出た。

投稿者 ataz : 21:40 | コメント (0) | トラックバック

2008年01月16日

オンラインマウス格ゲー……?

アイテム課金とかマウス操作とか実はリボルテックだとかアレ要素満載ぽい。
まぁそんなわけでほんとどうでもいいんですが、
金庸小説の何をどうモチーフにしたら斧持ったアメコミマッチョが生まれるんだ……?
中華市場に媚びたいのはわかるがなんなんだろうあれは。
風雲のキャラでも出しといた方がいいんじゃねぇの?
技も凄い派手で見栄えするし。

投稿者 ataz : 16:13 | コメント (0) | トラックバック

2008年02月10日

第七世代

初めて360に触った。
グラフィックは流石に綺麗だなぁ。ただのワイドブラウン管だけれども。
やりたいソフトは山ほどあるので、いずれ買うのは間違いないんだけれども、
来月にはP2Gきちゃうし、手が出せるのはいつの事になるのやら。
もっと器用に色々ゲームやれるといいんだろうけど、なにせ習熟が遅いもんで。

投稿者 ataz : 22:38 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月09日

「モ→ン→ハ→ン」完成しなくてもスーパーミリオンタイム

MHP2ndGが150万本突破らしい。出荷ベースだけど。
初版の難民騒ぎの時も思ったけど、
そんなに売れるゲームだったのだろうかという疑問が尽きない。
二本買ったりイラストレーションズに唸ったり、完全に儲な野郎が言うのもなんだけど。
俺の中では死んで覚える古き良きおっさん向けアクションと言う評価だったりするので、
今時のヤングメンとか出来るのか?我慢が効くのか?とか思ってしまう。
それとも今の若人達は遥かにゲームが上手いのかなぁ。


なんだろこのじじむさい文は。
うわー年取りたくねぇー。


追記
近所のGEOに寄せてみたら、
小学校高学年くらいの女子が母親にモンハン2ndGーとか言ってた。
驚いた。そこまで浸透してるのか。女子供お断り系だとばかり。

投稿者 ataz : 20:26 | コメント (0) | トラックバック

2008年06月28日

うおおおおおおお

Diablo3きたきたきたきたきたきたきたきたきたきたきたー。


……あと何年かかるのかなー。

投稿者 ataz : 23:56 | コメント (0) | トラックバック

2008年07月22日

堅気には関係の無いお話ではありますが

やっぱなんか不確実情報ぽいので消す事にした。
俺とこのが最新版でない可能性も捨てきれないし。

投稿者 ataz : 21:10 | コメント (0) | トラックバック

2008年08月13日

何となく気まぐれびゅー 「MSY Black Falcon」

俺も愛用しているモンハングリップの普及型。
何の飾り気もない真っ黒でポーチと版権分ちょっとお安い。
回しにくかったネジが長くなったり改善されている部分もある。
だが個体差なのか、ネジをかなり締めつけてもホールドが少し緩めな感じだった。
仕方無いのでそこらを削ってPSP-1000を取り付けてみた。うむ、よし。

☆☆☆☆/★★★★★
手にもよるんだろうけど、PSP用としては最高のグリップだと思う。
2000なら文句無し。1000でも削れば装着可能。
とは言え、手に合うか合わないかは人それぞれ。握れる機会があるといいんだけどね。

投稿者 ataz : 23:35 | コメント (0) | トラックバック

2008年08月25日

久々に積みゲー

魔人學園DS(with魔人箸)買っちゃった。
PSPo中だし、特に買うつもりもやるつもりも無かったのだが。
ノスタルジックな気分に襲われて、ついポチってしまった。
何だろうか。本当に妙な魅力のあるゲームだ。

まぁ、現状積んじゃうしかないわけだけども。

投稿者 ataz : 21:58 | コメント (0) | トラックバック

2008年09月10日

ぷす零

おいおいおい。
DSでファンタシースターって本当だったのか。
なんか何年か前に開発予定みたいの見た様な気はしてたんだけど。

どうもPSOベースぽい感じなのかな?
結構楽しみではあるんだけど、
平然とクソゲーを乱発する現在のセガの開発力を考えると、
高性能チャットツールになってしまわないか心配だ。

あとストーリーとかそんなもんには力入れんでよろしい。
システムと箱庭を作りこむ事に腐心して欲しいですね。

投稿者 ataz : 12:39 | コメント (0) | トラックバック

2008年09月27日

開封してすらないんですが

やっぱ魔人學園DSはバグバグでダメダメみたいだった。
もう売っぱらってこようかなぁ。

とりあえずマーベラスを見たらエンガチョきって避けて通る事にしよう。
地球全体バリアー。

投稿者 ataz : 14:22 | コメント (2) | トラックバック

2008年10月07日

USBレリーズ

そんなわけで、RjlキャプチャのF11が遠過ぎる問題の解決に挑んでみました。強引に。

取り出しましたるのは、アーベル(現バッキャロー)のクリッカープロ。
マウスのボタンと偽ホイール(スクロールトリガー)だけと言う画期的な代物です。
どう考えても画期的過ぎた為か、ほぼ絶版状態?になってるみたいですが、
本来、指にはめて使う故の小ささは、今回の用途にはかなりベター。

ざっと触ってみたところ、スクロールトリガーが指に馴染む感じだったので、
XWheelNT(2000だからエクスク動きません)でホイール上下をF11に設定。
適当に仮止めして、試してみます。

おー。撮れる撮れる(F11を入力してるだけだから当たり前だけど)
初めは違和感で乙ったりもしましたが、設置の詰めも含めて慣れれば問題無さそう。
何よりホームポジションを崩さずにキャプチャ出来るのは大きいかも知れません。

ただし。
どこかのレビューにもあったのだけど、これトリガーの感度が高過ぎますね。
1クリックで3枚くらいキャプチャされちゃう感じかも。
まぁ、カメラでも下手な鉄砲を数撃ちまくりだった俺にはお似合いかもですけどね。
XWheelの設定見直せば連打は避けられそうな気もしますが、
単発用として、右クリックもF11にしちゃうのがいいかもなぁ。


そんなわけで、成功裏と言っていい結果に終わりました。
取り付け方法や設定など、色々と考えて行こうと思います。
500円(アウトレット)だったし、予備もキープしといたし、ギュンギュン削ってこーかな!
まぁ、俺みたいなスクリーンショット馬鹿もいないでしょうから、
堅気の方には何の参考にもならないけどね!!

うーむ。そもそもPCゲームパッドでPSP動かせばいいんじゃねぇの……?
俺のPCだと性能足りないけど。

投稿者 ataz : 14:50 | コメント (0)

ラギラギ

カンファレンスで流れたMH3の動画が上がってるんですね。
wktk。wktk。来年のいつ頃になんだろうかー。
HDMI対応のWiiとか出てくれると色々とやりやすそうなんだけど。

投稿者 ataz : 15:07 | コメント (0)

2008年10月09日

TGS2008

ハジマタ。
とりあえずMH3の動画とか流れてますね。
ラギラギ楽しみ過ぎるよ!
水中に飛び込んだら物凄い平泳ぎなのには吹いたけど。

その他ほろほろと楽しそうな小ネタも出てきてるみたいですが、
あんまりどでかい爆弾てのは見えない様な。
まぁ日本はもう僻地化しちゃったし仕方ないかぁ。

投稿者 ataz : 21:06 | コメント (0)

2008年10月11日

TGS2008行きたいなぁ

秋山莉奈っぽいなぁと思ったら秋山莉奈だった。
さておき。
PS0がそこそこ頑張ってましたね。
ドロップがアレなんでハクスラとしてはアレっぽいけど、
だらーっと仲間内ネタプレイには向いてるかもなぁ。

しかし今年のQ4は地獄だなぁ。
Fallout3とかFable2とか超大物がざっくざく。

投稿者 ataz : 13:20 | コメント (0)

2008年10月28日

発売日

Fallout3スレなどちょい見ー。

どうやら思ってたよりも軽いらしい?
Q6600+8800GTXで30FPS出てるとか。
いや十分廃スペックだけど。

どうやら思ってたよりもFPSっぽくない?
なんか狙ったとこに弾が飛ばないとか。
レベル上がれば解決するのかなー。

MODツールとか日本語とか見えてからにした方がいいのかな。
つうかまだPC更新してないんですけども。

とりあえず、がっつり突き詰めなくてもそれなりに動きそうで一安心。

投稿者 ataz : 21:52 | コメント (0)

2008年11月03日

気まぐれ寸評

最近……でもないよな。
ここ一年くらいでやったゲームにとりあえずオススメ度とかプレイ時間とか。
ほんと突発的ですが、その、なんだろう。文化の日だし。

jpg
モンスターハンターポータブル2ndG
95%(シリーズファンでなければ-15) 700時間
・MOアクションRPG(アクション寄り)MHPシリーズの集大成。
○猫。これぞブラッシュアップと言う完成度の高さ。難易度も装備を変えて調整出来る。
×でも合わない人には合わないゲーム。250万とか嘘だろうと思う。面倒なミラ。


jpg
ファンタシースターポータブル
39%(気に入ったキャラが作れたら+5 眼鏡+5) 400時間
・SF系MOアクションRPG(半々)PSUの移植調整版。日本産ハクスラ系。
○キャラエディット。ケレン味の強いモーション。アンガ・ジャブロッガ。
×全体的に粗雑な作り。洗練されてないどころか完全に間違っているシステムの数々。


jpg
ダンジョンエクスプローラー 盟約の扉
70%(連打で指が痛くなるなら-5) 200時間
・斜め見下ろしアクションRPG(RPG寄り)DEシリーズ最新作。日本産ハクスラ系。
○キャラ立ちがしっかりしており、シナリオが存外に面白い。爽快感のある戦闘。
×変なモデルとモーション。熱中度は高いものの、限界が低く寿命は短め。


jpg
SDガンダムGジェネレーションスピリッツ
65%(ガノタでなければ-10) 300時間
・Gジェネ。ガノタ向けのキャラゲーの域は出ていないものの、育成スルメ系。
○地獄の連携で異様なまでの爽快感。∀が強い。森口。博子。夢がモリモリ。
×フリーズバグ。シナリオはしょり過ぎ。ミサイル無双。三点リーダ。


俺全然ゲームやってないよなぁ……。

投稿者 ataz : 23:00 | コメント (0)

2008年11月28日

一瞬のダッシュでカカッと加速

普通の人って1年にいくつくらいゲーム買うの?

俺はゲームを使い手なんだが今年買ったゲームを数えてみたら残念な事に五本(内二本がMHP2G)だった。
「お前それでいいのか?」と思ったが「何(ry

ウィンドウズとかのフリーなゲームもスト魔女STG体験版をやったくらいかなぁ。
箱○やPS3はもちろん、Wiiもまだ買ってない。
おいィ?本当に二十年来のゲーム好きなのか?

ちなみにPSPは二台(通算五台目)買っていたらしいのは確定的に明らか。GK乙!

投稿者 ataz : 23:21 | コメント (0)

2008年12月27日

あーあ

Fの迷走っぷりはちょんげから引っ張ってきた運営がアレなだけかと思っていたけど、
どうやらもうC社自体がやばくなってきてるのかな。
今更G出してどうすんだよ。それも手抜き全開。クラコン必須とかバカジャネーノ。
まさかあれでフルプライスもとい2000円以上とるつもりじゃないよねぇ……。
これはトライへの期待がずんずんしぼんでいきますね。

やっぱリメンバーDiablo2。あの恨みを忘れるべきではないか。

投稿者 ataz : 17:56 | コメント (4)

2009年01月08日

いやぁC社は本気だな!

  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 見た事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『おれは久々にアレの記事を見つけたと
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  思ったらガンスと弓が無かった』
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | クラコン必須だとかオンの料金不明だとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしい完全ベタ移植の片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________


あまりに衝撃的で太刀と笛の事を忘れていた。

投稿者 ataz : 23:10 | コメント (0)

2009年04月25日

ファイアード

双剣ガンスかりぴー弓が無くなるみたいだ。

ガンスはランスとデザイン的にかぶってるし消滅も順当か。
笛はもっと乱戦でもまともに吹ける仕様で再登場を願いたい。
双剣はなんだろうね。ガブ飲み乱舞もそれなりにそれなりだったからなぁ。
弓は狩人っぽくて好きだったけども、ガンがあるのに弓はないよな。確かに。

まぁ基本的には寂しくもあるけど、
揃いも揃って俺のメイン武器じゃなかったのはどういう配剤なのか。
jpg
ハンマー少ないけどP2Gになってからあんま使ってなかっただけー。

投稿者 ataz : 23:30 | コメント (5)

2009年06月03日

E3 2009

うーむ。NATAL凄いな。
どこまで実装出来るのかわからんけど、ゲームとか抜きにして夢がひろがりんぐ。


新作タイトルは映像だけ見てもわからんもんなぁ。
プレイアブルでも開発機じゃ参考にならんし。

あ、でもEAのBrutal Legendがちょっときたかもな。
ロブ・ハルフォード出演とかマジかよメタルゴッド!

jpg
メタルゴッドつながりでこないだ遊びで作ったアイロンプリントなど。

投稿者 ataz : 14:32 | コメント (0)

2009年06月24日

何度目だリッジレーサータイプ4

http://gs.inside-games.jp/news/192/19221.html
R4挙げてる奴がいて俺うんうん。
グランツーリスモ全盛だったからワゴンゲーになっちゃったけどさ。
あのゲームデザインとサウンドとアートワークの統一感は奇跡。

投稿者 ataz : 00:12 | コメント (0)

2009年10月18日

発売中止……だと……

http://www.d3p.co.jp/exorsister/
秘かに期待と言うか微妙さを期待してたのかも知れないエクソシスターが!
しかしこのイラストは確実に2D詐欺。

投稿者 ataz : 13:30 | コメント (2)

2010年09月01日

あついねーきみたち

jpg
くそ暑い中いかがお過ごしでしょうか。
俺は何故か箱買ってスパ4です。
一カ月くらいかかってやっとPP1000とかマジ弱です。
対戦とかすげぇ久々ですげぇ難しいけどすげぇ楽しいです。
でもマナーとしてコンボくらい出来てないといけないから今日もトレモ生活です。

はやくテレビ買わないとインタレ出まくりで箱キャプはきついなー。
てゆうかHDでキャプりたい!夢のHD生活!頑張ろ!

投稿者 ataz : 19:43 | コメント (0)

2010年09月15日

HALO REACH

リィィィィィィィチ!
待ちに待ったリーチが到着。
Haloは2以来なのでとりあえずビギナーモードをクリアしてみた。
リメンバーリーチ。リメンバーノーブル。

それにしても凄いのがリミテッドエディションの日記etc。
ほんと凄い。マジ凄い。
書籍で出そうと思ったら2~3000円はかたいんじゃなかろうかってくらい。
リーチ買うのであれば絶対にリミテッド以上がオススメでっす。

投稿者 ataz : 23:59 | コメント (0)

2010年09月16日

リーチ楽し

まったりノーマル中。
リプレイ機能はホント凄いんだなぁ。
スクリーンショットも1080pでレンダリングし直すのでしゅごい綺麗。
jpg
マリアローザでリーチを駆けるぜ。

投稿者 ataz : 23:11 | コメント (0)

2010年10月07日

やっと

jpg
レジェンドクリアー。
ゆるゆるやってたんで、一カ月近くかかっちゃったよ。
個人的最難関はアウタースペースだったかな。
個人的武器ランキングは、
DMR=プラズマガン≧ニードルライフル≧スナイパーライフル
かなー。
UNSCが負けたのは、アサルトが制式装備だったせいだ絶対。

投稿者 ataz : 23:29 | コメント (0)

2010年10月21日

シングルオンリー

jpg
ヤッハー。
誤訳にもめげず初めてのデイリー全部クリアー!
(マッチメイクのファイアファイトがスコアアタックでもいい事に気付いたのがごく最近)

しかしチャレ関係の誤訳は酷過ぎるぞおい。
バンジーの英語のページ見る方が間違いないとかほんとにもー。

投稿者 ataz : 22:49 | コメント (0)

2010年11月01日

バースト

jpg
続きからゆっくりやってようやくクリアしたので、
チャレは置いといてリスタートしてみようかなーっと。

システムが良くなってるのはもちろんだけど、
追加シナリオもベタだけど良かったんじゃないですか。
ハンニバルもなかなか面白かったし、これは買いの一本になってると思うなぁ。

投稿者 ataz : 21:40 | コメント (0)

2010年11月06日

画質

そんなわけで観念してREGZA購入。
ポータブルズーム美味しいです。
と言うわけでPSPの出力もプログレッシブになったので、
ついでにキャプチャ具合の確認とか調整をしてみた。
jpg
インタレ+ちらつき低減
ボケボケなのは仕方ないにしてもコントラスト飛びすぎだったねこれ。
jpg
プログレッシブ
色々調整もしてみた。エッジのキレが戻って飛びも抑えられた気がする。
コンポジとSくらいの違いはあるかもなぁ。

Wiiの時はさして違いも見えなかった気がするので、
ちらつき低減とデインタレフィルタでボケてるんだろうなと思う。
インタレの人は可能なら切ってみる方がいいみたいだけど、あれ無いときついんだよねー。

投稿者 ataz : 23:41 | コメント (8)

2010年11月13日

ゴッドイ進行度

jpg
やっと100達成ー。ついでに新月も。
最後のミッションにはちょっと驚いたぜ。
jpg
噂の生餌とか新月とかは俺的にピターさんと相性いいので気になりませんでした。
部位破壊を全くしてない(めんどい)ので本当に相性いいのかは疑問ですが。

投稿者 ataz : 22:28 | コメント (0)

2010年11月14日

ゴッドイチャレ終了

jpg
jpg
いやっほー。チャレミッソンコンプリートしたよー。
jpg
いっちゃん苦労したと言うか、唯一3乙してしまったのが例のミッソン。
曲げて氷銃まで作ってギリギリAとか、俺セクメトガチで苦手過ぎだろうと。
jpg
ちなみに一番たくさんやった(リタした)のはこれだね。
他でもパフェ狙いとか絶対やりたくないね!
jpg
銃はアサルトだったけどアルバ作ってからはスナイパーが伸びてきた。
剣はバスターつうかハンマー。これだけは作れた時からずっと変わらず。

基本的にダメージ上等な特攻プレイなので被リンクエイドとか凄い数。
もうちょっと丁寧な闘いを心がけないと12月から辛そうだね!

投稿者 ataz : 22:54 | コメント (0)

2010年11月21日

げぶげぶ

jpg
我慢の無い性格のせいで、やはりパフェがつらい。
部位破壊もめんどくさ気味でどんどん雑になっていくねー。
1日までにちょっと補正しないと悲惨かもー。

投稿者 ataz : 22:18 | コメント (0)

2011年08月14日

久々に本気でくたばれと思った

DOAD買って
色々やって
しっくりこないから
キーアサインしようとしたら
なにこのクソゲー
作ったやつはしにさらせ

投稿者 ataz : 23:52 | コメント (0)

2011年09月05日

買うかどうは全然わかんない(Wiiも流されちゃったしな!)けど、
テーマソング流れだした時の高揚感は異常。
すぎやま先生はやっぱすげぇ。

うーん。
ゼノブレまたやりたいし廉価版Wii日本でも出してほしいかも。

投稿者 ataz : 19:13 | コメント (0)

2011年09月07日

3G

いやこれは買うよ(3DS買っちゃったしな!)買うんだけど、
P3の移植+G級かーと思ってたら、モガの村……だと……!?
水中もあるしTriの続編なのか!
テンション上がってきた!!

Skyrim日本語版(多分)も来るし、年末が地獄になってきたぜ!

投稿者 ataz : 19:23 | コメント (0)

2011年09月14日

昨日のとの落差が激し過ぎた

ううむ……忌憚ない意見を述べると、VITAはこれ駄目だろこのままじゃ。
性能うんぬんよりも、SCEのやる気がまったく感じられなかった。
そうそう内容は変えられないのだろうけど、
昨日のあのカンファレンスを受けて、徹夜で何かをひねり出したと言う様子も感じられず。

つうかゲームの動画が一本も無いって、TGSを考慮したとしてもあり得ないのでは。
PSPはいいハードだったのにどうしてこうなった。

投稿者 ataz : 19:02 | コメント (0)

2011年09月16日

この際

ステマブログとかは全部無くなった方がいいと思う。
健全なゲーム業界いやさ社会の為に。

投稿者 ataz : 20:27 | コメント (0)

2011年09月22日

12月8日……だと……

俺をころすきか。

SteamとかPC版もそこになるのだろうか。
10日にはTriGなんだぞ。

投稿者 ataz : 15:48 | コメント (0)

2011年11月24日

ドヴァヴァ

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=sgNtGCBaTwM
うおおおおおお。
俺にはUlfrik Stormcloakが乃村健次さんに聞こえましたアデビシ。
マジ高まってきたー!

投稿者 ataz : 21:28 | コメント (0)

2011年12月03日

奴が動いた……だと……?!

http://www.xenoblade.com
ヤンキーども喜べも。

マジ良かったなーアメリカン。
ゼノブレイドは俺の2010GOTYだった。
これを機に日本人ももっとプレイしてみて欲しいよ。
ゼノブレイドやらずして和RPGを語るなかれとさえ思う。

投稿者 ataz : 09:50 | コメント (0)

2011年12月29日

いつのまに

日記が届いていたと思ったら消された。
ニッキー何をするだァーっ!!

投稿者 ataz : 09:27 | コメント (0)

2012年01月10日

三回

確かにそれくらいしか起動しないんだけどさ体験版なんて。
しかし3回て。
ただケチくさいというかしみったれた印象だけが残ると思うんだけど、
そういう風には考えなかったのだろうか。

なんかもうあの会社には期待しちゃいかんのだろうなぁ。
シャッタードスカイとかほんと大好きだったんだけども。

投稿者 ataz : 22:56 | コメント (0)

2012年01月15日

AC3D

評判がいいっぽいのかも。
俺の軽挙妄動だったか。
プレイもせずに否定するのはいかんね。
すまないPROJECT ACES!!

でもMH3GとSKYRIMが忙しくて手が回らんのよね……セールで買っちゃったPORTALとかも。

投稿者 ataz : 21:05 | コメント (0)

2012年01月22日

PORTAL2

だらだらやってた1を終えたので一気にシングルモードクリア。
プレイ時間はスチームのクライアントによると8時間ちょい。
楽しい8時間だったなー。かなり面白かった。
グラフィックも綺麗だし、ストーリーも良かった。字幕もいい出来。
なによりFPS(これはパズルだけどさ)にありがちなグロい映像がなくて大変好ましい。
セールに入ってたら抑えておいて損はないと思います。

スクリーンショット(2000枚くらい)が全部真っ黒だったのを除けば完璧だったよ……。
エンジン同じ?のPORTALは問題なかったのにー。

投稿者 ataz : 23:23 | コメント (0)

2012年01月23日

SS問題

色々検索して回ったりした結果、KIOKUは最近のゲームで真っ黒になる事がままあるらしい。
大変使いやすくてお気に入りだったのだけども、糸口は見えず残念。
アマレコライトはキャプチャも安定してて、FPS表示もありかたいのだけど、
こっちはこっちでスカイリムを上手く認識できない事があったりで、中々ままならないなー。

投稿者 ataz : 22:45 | コメント (0)

2012年01月27日

PSO2

jpg
アルファ2に受かってたので。
キャラメイクとクライアントの軽さは中々の水準じゃないでしょうか。
ゲーム中よりタイトル画面の方がGPU使用率高いとかどうなってるの。

でもUIがまだまだと言うか、パッドでの操作がめちゃくちゃでした。
一体、何をやったらこういう事になるのかがよくわからないです。
そして何故か突然直ったりもしてますますわからなかったです。


画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

投稿者 ataz : 23:48 | コメント (2)

2012年02月14日

リンカレ

62日目でようやく俺も。
やっと友達モード終えたとこだけど、熱狂的な人気を博すのがわかった気がした。
しかしディドゥーン聞いててほんと良かったなー。強力な最後の一押しだった。

投稿者 ataz : 23:47 | コメント (2)

2012年03月09日

あー

同鯖とかないわー。
わりと本命視してただけに残念。
やっぱり俺はDia3に行く運命か!
DiaはDiaでちょっと心配でもあるが!!

投稿者 ataz : 20:15 | コメント (2)

2012年03月26日

境界超え

始まる前に死んだと思ったらメーカー自ら死体蹴りを始めた。
そんな印象。

投稿者 ataz : 18:54 | コメント (2)

2012年03月29日

エレカ使えないんすかー

パルテナ様やっとキャンペーンをクリア。
平均難度5.4くらいかなぁ。最後の方で4を連発してしまいアベレージががが。
エイムには馴れてきたけど、地上戦の操作は未だに上手くいかない。
おっさんは適応力が低くていけないねー。

対戦はすげぇ面白い。神器も入るし、積極的にやるべき。
うちの糞回線でラグってるのかもしれんのが心配だ。

投稿者 ataz : 01:21 | コメント (0)

2012年04月11日

Xenoblade Chronicles

http://www.choke-point.com/?p=11226

http://www.metacritic.com/game/wii/xenoblade-chronicles

うむ。
正直どれか一つだけ持ってけると言われたらSKYRIMよりゼノブレイドを選んでしまうと思う。
巨人脚に初めて到達した時の感動たるや。
全てを忘れてもう一度味わいたい。

投稿者 ataz : 22:54 | コメント (0)

2012年05月01日

クローズドβ

課金関連はもう決まった事だろうし割愛するとして、
うーむ。テキスト全般がひどく寒々しかった。
中二テイストって言うか黒歴史ノートレベルと言うか。
こういうゲームに「ストーリーモード」とかいらないんじゃないの。
PSOくらいににおわせる程度で良かったと思うんだよ。
UIは相変わらずひどいし、ドロップも代わり映えせず。
みんなでわいわい遊べばなんでも楽しいって典型になっちゃってる気がする。
単体のゲームとして見た時のテンポの悪さは猛省すべきなんじゃないかと。

投稿者 ataz : 10:26 | コメント (0)

悩める

PSO2がやっぱりアレで、
なんだかんだでやっぱDiablo3がマストなんだなぁと。
でもビルドで遊びたい向きなんでTQ後継のGRIM DAWNに期待を寄せてもいるんだけど、
いつ出るのか……本当に出るのか……?

全てを満たしてくれるゲームってのは難しいぬぇー。

投稿者 ataz : 13:12 | コメント (0)

2012年05月05日

消費者庁

とりあえず最低限ではあるが仕事したな。
このままどんどんいけー。ガチャ課金も規制しちまえー。

昨今のいわゆるソーシャルゲームなんぞくそくらえだ。

追記:なんかモンハンを引き合いに出してる馬鹿がいるんだけど、
いくら利権絡みで必死つうても、論理が破綻しすぎててマジやべぇ!

投稿者 ataz : 10:29 | コメント (0)

2012年06月22日

やべぇ

LLとか超サプライズ。これはめちゃくちゃ欲しい。
今のはリンコさん専用機にするか……むむむ。
ただ拡張スラパも出してくれないと困るんだけど、
VITAに迫る横幅になりそうだなぁ。

国内向けとかそういうの抜きにして、E3カンファがゴミの様なニンダイだった。

投稿者 ataz : 19:08 | コメント (0)

2012年07月15日

サマーセール真っ盛り

ボーダランズ開発してしまった。

投稿者 ataz : 22:58 | コメント (0)

2012年07月22日

射撃Hu

jpg
臨時メンテの多さに閉口気味ですが、なんとか続いておりますPSO2。
メインはハンターで、主武器はガンスラッシュ。スリラーを当てる事が生き甲斐気味。
色々やってみた結果ガンモードがメインとなり、射撃マグに防具も射撃アップだらけと、
ハンターにあるまじき様相を呈して参りました。
同じ様なハンターを見かけた事が無いので多分弱いに違いないですが、
まー俺が楽しいのでいいのです。

投稿者 ataz : 21:23 | コメント (0)

2012年08月18日

暑い。

なんかnProの挙動不審がとても不審つうか気持ち悪すぎるのでPSO2中断気味。
Windosの認証を妨害するとかどういうことなんだよ。

そんなわけでセールで開発したボダランとかセインツ3とかを。
ボダランはオプションフルにすると凄く重い。Radeonだからかなぁ。
それもあって3D酔いしそうになったけど、FOVの調整で良くなったと思う。
2では少し軽くなってくれてると嬉しいな。
セインツ3は聞きしに勝るバカゲーだった。すげぇ好みで楽しいんだけど頻繁にCTD。
MOD盛り盛りのオブリくらいCTD。サバイバル時が多い気がするけどアジトでもCTD。
かなりきついけどパッチには期待できんだろうしこのまま頑張るしかないねぇ……。
jpg

投稿者 ataz : 20:05 | コメント (0)

2012年08月21日

騎乗戦闘

jpg
あーセインツ楽しいなー。

nProが更新されて更に症状が悪化してるくさいんだけど……。
PSO公式からは何のアナウンスも無いし、なんかもうね。

投稿者 ataz : 22:59 | コメント (2)

2012年08月31日

業界の敵

新清士は本当に屑だな。

投稿者 ataz : 23:58 | コメント (2)

2012年09月22日

先生

イャンクック復活の報に沸き上がる俺です。
TGSでこんなに盛り上がれるとは……と言うかMHゲームショーなだけか。
そしてトーチライト2を開発してしまいました。
jpg
アクト2(砂漠)まで来たけど、Dia3よりDiaっぽい気がする。
まだわかんないけどもね。

投稿者 ataz : 23:51 | コメント (0)

2012年12月13日

斬魔大聖

普段はスパロボ()とか言う感じなのに、なんか興奮してしまった。
俺デモンベイン好きすぎるだろ……。

投稿者 ataz : 00:14 | コメント (0)

2012年12月23日

GOTY気味2012

マイゲームオブザイヤーを考える時期がやってきた。
……のだが、今年買った新作ゲームが少な過ぎる。
Newラブプラス
パルテナの鏡
DIABLO3
Torchlight2
ファンタシースターオンライン2(F2P)
たったの4本+F2Pだよおい。
Steamのセールで旧作を格安で開発しているせいもあるのだけど、
この状況はうーん。来年はもうちょっと頑張ろうかな。

Newラブプラス
他人に薦める事も無いだろうが、手放す事も無いだろうと思う妙なタイトル。
発売当初のバギーさやもっさり動作、不便な点は、パッチでちょこっと修正されている。
グラフィックはとてもいい具合だが、期待していたカメラ機能はかなり残念賞。
とりあえずK社の新作にはもう手は出さないでおこうと思った。
ともあれリンコはガチ。

新・光神話パルテナの鏡
完成度は文句無しにトップクラス。
ストーリーモードのかけあいなども面白く、キャラ立ち抜群。
熱帯や武器収集合成などやりこみ要素も満載。
タッチペンエイムは最初は戸惑うものの、なるほど見事に作られてると感じた。
ただ、折角の拡張スライドパッドがあるのに、
そちらでの操作ももう少し練り込んでほしかったところ。

DIABLO3
うーん……DIABLO2大好き人間としては非常に残念だった。
とは言え、今はパッチで色々と変わっているだろうし、そこら辺はわからない。
演出的な問題として、道中小窓でDiaがしゃべったり、なんかちょっとうーん。
もっとストイックと言うかそっけないくらいでいいと思うんだよな。
プリレンダなカットシーンは凄いの一言。金かかってんのう。

Torchlight2
そんなわけでDia2の正統伝承者はこちらな雰囲気。
難易度は低めだけど、アイテムもりもりで気持ちがいい。
こまごましたシステムもハクスラに特化した感じで○。
価格も安いし、セールなら更にお買い得でオススメ。

ファンタシースターオンライン2
うーん。プレイ時間は長めではあるのだけど、面白いかと聞かれるとノーなタイトル。
グラフィックはプチMMO的にかなり妥協されていて、ぶっちゃけしょぼい。
軽快に動ける戦闘システムは評価したいのだけど、
全体的なシステムバランス調整がかなりのやっつけで、全てをダメにしている
ここにセンスのある人がくれば、かなり変わると思うんだけどもなぁ……。
F2Pで金かからず遊べるのは善し悪し。
ちなみにスクラッチはやった事がありません。


なんというか期待のシリーズ新作がこけまくった印象の2012でした。
そんな中、あえてGOTYを選出すると、

携帯ゲーム機 モンスターハンター3G
据置ゲーム機 The Elder Scrolls V SKYRIM

結局、去年末発売のこの2つを一番楽しんだ気がするんだよね。

投稿者 ataz : 23:42 | コメント (2)

2013年07月02日

とかいいつつ嬉しかったので

jpg
ようやくソロでクリア。
チキンに立ち回ってトリメイト10個残せたよ。
チキン過ぎて剣も壊さず。

クローンに目の前でエイミングショット溜められた時は言いようのない残念感が。
フレパはスリラーオンリーにしておこう……。

投稿者 ataz : 21:46 | コメント (0)