« 斬魔大聖 | メイン | 忙しくて更新する気力がなかなか »

2012年12月23日

GOTY気味2012

マイゲームオブザイヤーを考える時期がやってきた。
……のだが、今年買った新作ゲームが少な過ぎる。
Newラブプラス
パルテナの鏡
DIABLO3
Torchlight2
ファンタシースターオンライン2(F2P)
たったの4本+F2Pだよおい。
Steamのセールで旧作を格安で開発しているせいもあるのだけど、
この状況はうーん。来年はもうちょっと頑張ろうかな。

Newラブプラス
他人に薦める事も無いだろうが、手放す事も無いだろうと思う妙なタイトル。
発売当初のバギーさやもっさり動作、不便な点は、パッチでちょこっと修正されている。
グラフィックはとてもいい具合だが、期待していたカメラ機能はかなり残念賞。
とりあえずK社の新作にはもう手は出さないでおこうと思った。
ともあれリンコはガチ。

新・光神話パルテナの鏡
完成度は文句無しにトップクラス。
ストーリーモードのかけあいなども面白く、キャラ立ち抜群。
熱帯や武器収集合成などやりこみ要素も満載。
タッチペンエイムは最初は戸惑うものの、なるほど見事に作られてると感じた。
ただ、折角の拡張スライドパッドがあるのに、
そちらでの操作ももう少し練り込んでほしかったところ。

DIABLO3
うーん……DIABLO2大好き人間としては非常に残念だった。
とは言え、今はパッチで色々と変わっているだろうし、そこら辺はわからない。
演出的な問題として、道中小窓でDiaがしゃべったり、なんかちょっとうーん。
もっとストイックと言うかそっけないくらいでいいと思うんだよな。
プリレンダなカットシーンは凄いの一言。金かかってんのう。

Torchlight2
そんなわけでDia2の正統伝承者はこちらな雰囲気。
難易度は低めだけど、アイテムもりもりで気持ちがいい。
こまごましたシステムもハクスラに特化した感じで○。
価格も安いし、セールなら更にお買い得でオススメ。

ファンタシースターオンライン2
うーん。プレイ時間は長めではあるのだけど、面白いかと聞かれるとノーなタイトル。
グラフィックはプチMMO的にかなり妥協されていて、ぶっちゃけしょぼい。
軽快に動ける戦闘システムは評価したいのだけど、
全体的なシステムバランス調整がかなりのやっつけで、全てをダメにしている
ここにセンスのある人がくれば、かなり変わると思うんだけどもなぁ……。
F2Pで金かからず遊べるのは善し悪し。
ちなみにスクラッチはやった事がありません。


なんというか期待のシリーズ新作がこけまくった印象の2012でした。
そんな中、あえてGOTYを選出すると、

携帯ゲーム機 モンスターハンター3G
据置ゲーム機 The Elder Scrolls V SKYRIM

結局、去年末発売のこの2つを一番楽しんだ気がするんだよね。

投稿者 ataz : 2012年12月23日 23:42

コメント

私もDiablo2大好き人間なので、3は結構残念でしたね。
どうもキャラクターを育成してる感が薄くて合わなかったです。

PSO2のスクラッチは手を出さん方がいいと思います。
スクラッチの方が儲かるんだろうけど、素直にコスチューム自体を売って欲しかったなぁ、と。

投稿者 Rusica : 2012年12月24日 23:26

3は本当に……ああまったく。
メタスコアのユーザースコアが全てを物語ってる気がします。

スクラッチは今後もやる事は無さそうです。
と言うか、プレミアムも使わなくなって久しく……。
昨今のガチャ商法はほんと勘弁して欲しいですね。

投稿者 ataz : 2012年12月31日 16:03

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)