« 2011年11月 | メイン | 2012年01月 »

2011年12月03日

奴が動いた……だと……?!

http://www.xenoblade.com
ヤンキーども喜べも。

マジ良かったなーアメリカン。
ゼノブレイドは俺の2010GOTYだった。
これを機に日本人ももっとプレイしてみて欲しいよ。
ゼノブレイドやらずして和RPGを語るなかれとさえ思う。

投稿者 ataz : 09:50 | コメント (0)

2011年12月07日

MH3G体験版

きてた。やった。
数カ月どころか今年の始め頃以来のモンハンですよ。
最初は凄い戸惑った。思うようにどころかほとんどカメラが動かせん。
ヘビィでうさくんに時間切れとかマジど素人級の腕前に。
引き続きトトスに挑んでみて、試しにタゲカメ使ってみたらあら大変。
なにこの凄い。
これでパネルカスタマイズと拡張パッドもくれば、何の不安もないつうか、
色々とカスタマイズできそうで楽しみだ。

グラフィックは申し分無し。3Dでもヌルヌル。カプコンは謎の技術あるなやっぱり。
トライ路線のリッチな画面で、シャドウが凄くいい感じに効いてる。
そして2Dから3Dにスライダ上げるとぐぐっと解像感が増して綺麗に。
これは絶対に3Dでプレイすべきだと思った。
と同時に、実機で見なければわからないのは色々と大変だろーなと思った。
画面写真はもちろん、開発機などのスクリーンショットでも全く伝わらん。
mpoや立体視画像ならあるいはって感じか。
mpoスクリーンショット作成機能あればなー。欲しいなー。

もうすぐだけど発売日がますます待ち遠しいぜ!!

投稿者 ataz : 20:10 | コメント (2)

2011年12月09日

コンソール

UESPwikiのコンソールコマンド眺めてたら追加されたのがかなり俺得ぽい。

tfc 1
ご存じTFCの拡張版。アクターの動きから雲やら霧やら全部止められる。
今まで色々と苦労してやってたアクションシーン撮影なんかが簡単に!!

sucsm 数値
これまた俺待望のTFC時のカメラ移動スピードをいじれるコマンド。
10が標準で相対的に指定っぽい。割合を指定するのだと覚えとくといいのかな。
オブリではフレームレートが高ければ高い程に、
カメラ移動スピードも上がって細かい撮影がしにくかったので、これはありがたや。

他にもhelpやらpridやらがなんか使えそうな気がするぞー。

投稿者 ataz : 13:03 | コメント (0)

2011年12月12日

無事到着!!……はしてたのだが

jpg
一昨日出稼ぎから帰って来たら無事に着いてはいたんだけども、
疲労でぶっ倒れて全然まともにプレイ出来てなかったのでした。
なんかP3の時も体調不良だった様な……呪われてんのかな。

投稿者 ataz : 19:29 | コメント (0)

インドじん?

jpg
より気合を入れなくていいSkyrimはちょろちょろと。
今回はRedguardさんで頑張ってみようかと思った。
今のとこなんも方針決まってないけど魔法無しでいこうかな。

平たい顔族寄りにしてみたけどやっぱり顔作りが下手だな俺は。
簡単になってるはずなのにねぇ……。

投稿者 ataz : 19:44 | コメント (0)

2011年12月19日

まだ村

風邪がなかなか治らず、長時間気合を入れ続けるのがつらい。
散発的なプレイしかできんせいか中々進まないです。
でもヘビィ生活楽しいね。しゃがみ撃ちたまらんとです。
ナバルとかひどいいじめだったわー。

投稿者 ataz : 23:45 | コメント (0)

2011年12月20日

浅めの錬金術師

jpg
錬金始めたドヴァキン向け……いやむしろやってないドヴァキン向け?
手っとり早くスキル上げたい時やお金稼ぎ用のレシピでも。
もっといいのがあると思うけど、入手しやすさとかも一応考慮しつつ。
まだまだ浅くて研究不足感否めないんですけんども。

Salt Pale + Deathbell + Jazbay Grapes
(塩 + デスベル + ジャズベイ・ブドウ)

Salt Paleはまめに買ったり樽やら袋やらを調べて地道に数を確保しておく習慣を。
錬金術師的には料理に使うなんてもってのほかです。
DeathbellやJazbay Grapesは寒いとことあったかいとこ行けば100とか簡単。
DeathbellはDamage Health何故か強力になったり今回の神植物のひとつだと思う。
出来上がった毒は一応実戦でも使えない事はないかも。もったいないけど。

Blue Moutain Flower + Blue Butterfly Wing + Wheat
(山の青い花 + 青い蝶の羽 + 小麦)

Mountain Flowerは序盤からそこら中に生えてる。
蝶も見たら採取に行く。一匹で2枚なので虫系素材では楽な方ですね。
Wheatはあまり数がないので農場荒らしと購入をまめに。
発動効果はめちゃくちゃなのでこの毒を武器に塗ってはいけません!
ちなみにこれからBlue Butterfly Wingをさっぴけば、定番のヘルス上昇+回復薬に。

Juniper Berries + Creep Cluster + Nordic Barnacle
(ジュニパーベリー + クリープ・クラスター + ノルド・フジツボ)

上二つよりだいぶ価格は劣るけど、
Markarth地方でアホほどとれるJuniper Berriesと、
温泉地帯でアホほどとれるCreep Clusterの使い途的な。
Nordic Brancaleが少なめだけど、あるとこにはまとまってあるので、
こまめに船やら水中やらをチェックするといいかもしんない。
スローターフィッシュの卵よりはいっぱいあると思う。

Snowberries + Purple Mountain Flower + Dragon's Tongue
(スノーベリー + 山の紫の花 + リュウノシタ)

価格は大したことないけど、商人の持ち金調整用にでも。
それぞれ雪山、その辺、温泉を巡れば容易に数が揃うのが最大のポイント。
Dragon's Tongueに至っては温泉だけで250は生えてると思う。
マイナス効果も無いので、抗ドラゴンブレス薬として常備しとくのもいいかも
あ、Purple Mountain FlowerはThistle Branchでもオッケー。


スカイリムには俺の愛するNightshadeがあんま生えてなくて寂しい……。

投稿者 ataz : 08:18 | コメント (0)

2011年12月21日

ゆるゆるり

なんかやっと装備が出来たっぽいので港に行くことにした。
jpg
ボーンSヘルム
ボーンSレジスト
チェーンSガード
チェーンSベルト
モガピスカSスクリ
2穴石
(スイマー 捕獲の見極め 最大数生産)
伝統のうさみみ装備ですよ。とも蔵さんに捧ぐよ……うう。
スキルはまぁ程々に。
脚の入れ換えとかでバリエーション持たせたいけどもどうかなぁ。

しかしWebカメラだと厳しいねーやっぱ。

投稿者 ataz : 22:31 | コメント (0)

2011年12月23日

こやし達人オンリー

亜ペッコいい加減羽根出せオラ!!
極彩色ばっか出しやがってこの腐れ鳥めがー。

投稿者 ataz : 17:48 | コメント (0)

2011年12月25日

ボクサー

ゆるゆるペースでようやく初ブラキ。
勝ちはしたけど捕獲だしボコボコだった。持ち込みパワープレイで押し切った感。
ほんと俺って初見に対する臨機応変さに欠けるつーかそもそも下手っぴだよなって改めて痛感。
まぁボコボコにされたお蔭で、少しはわかった様な気がしたりもしたかも。
肉質は尻尾が何となく効いてる様な気がしたけど……ひるみ値低いだけなのかも。

そしてオフラインではうろうろとギルドカード集めに散歩したりもするんだけど、
現時点でプレイ時間120時間とか、ダントツでトップ。どう考えてもアレだよな。
実のところは半分近くがつけっぱ放置な感じだったりもするんだけど、
狩人達がその事を知る由もなく……ほんとうにありがとうございました。

投稿者 ataz : 23:25 | コメント (0)

2011年12月26日

らすてぃ

すれ違いでギルカのやりとりが出来てしまうので、
称号「旦那様の槍」とか
コメ「そんな事より私の槍を磨いてくれないかい」とか
ほんとはやりたいんだけど、
下手すると小中学生にも届いてしまうかと思うと踏み切れないチキンハート。

投稿者 ataz : 22:26 | コメント (1)

2011年12月29日

いつのまに

日記が届いていたと思ったら消された。
ニッキー何をするだァーっ!!

投稿者 ataz : 09:27 | コメント (0)

SS向けコンソールコマンドメモっぽいかも

コンソールで遊ぶ前に、まずやっときたいのはキーマップの修正。
デフォだとコンソールのトグルが半角/全角キーになっていて、
オンはそのままでいいんだけど、オフはAlt+半角と打鍵せねばならずわずらわしい。

\Data\Interface\Controls\PC\controlmap.txtを開いて、
(無ければbsaから解凍するか、それ系のMODを入れる)
多分52行目辺りのconsoleの項目へジャンプ。
0x29,0x94とかになってる数値を0x91に修正。
これで日本語化オブリと同様に@でコンソールを開ける様になる。


コマンドはぶっちゃけ
http://www.uesp.net/wiki/Skyrim:Console
に全部書いてあるんだけども、、
SS撮影なんかに使えそうなのをちょっとだけメモ。

TM
SSに邪魔なUIなどを消す。SS撮影の基本コマンド……だったんだけど、
SKYRIMではコンソールまで消えてしまう様になり、使い勝手が悪化。
復帰時はブラインドで入力する事になるので、慌てず落ち着いていこう。

TFC
フリーカメラモード発動コマンド。今回はマウスクリックでZ軸移動になったっぽい。
一人称で発動させると自分が表示されなかったり腕しか無かったりする。
カメラ移動速度は相変わらずFPSに依存だろうか。かなり速めなので微調整にはSUCSMを。

TFC 1
TFCの拡張コマンド。アクターや天候の動きが停止する。SS撮影向けに超嬉しい。
ただし草のそよぎや水の流れゆらぎは止まらないので、 MPOを作る際は注意。
OblivionやSKYRIMでMPO作ってたの俺しかいない気がするけど。

SUCSM xx
TFC時のカメラ移動スピードを制御するコマンド。xxには数値を入力。
10がデフォルトで、1を指定すると10%に低下する。
細かいカメラアングルの調整や、物凄い高さへ移動したい時などに。

FOV xx
画角の設定コマンド。xxには数値を入力。
ピンナップは40とか50とかがいいんだっけかな?
わりと露骨に脳勃起したりするので、まぁ気分で。
ワイド画面でのゲームプレイは80~85くらいがいいんじゃないかなー。

TCL
コリジョンの制御コマンド。 物理のくびきから放たれ、自由自在に動ける様になる。
普段行けない場所へ行ったりが基本だけど、他にも使いようはありそう。
オブリと異なり、アクター全体の動きがおかしくなる。

FW xx
天候の選択コマンド。xxにはWeather IDを入力。とりあえずまとまってそうなのはこの辺?
http://elderscrolls.wikia.com/wiki/Weather_IDs_%28Skyrim%29
でもやっぱりなんだかわからんので、俺使ったのは晴れにする81aくらいかな。

SET TIMESCALE TO xx
時間の速度を指定するコマンド。xxには数値を入力。デフォルトは20。
俺の主な使い方は30000だのを指定して時間や天候の大幅でランダムな変更を図ったり、
1を指定して環境を半ば固定して、アングルやポーズを色々と遊んでみたり。
オブリだと0を入れると深刻なバグが発生してた気もするし、
これを使った後はセーブせずに終了する方がいいかも?

TAI
AIのオンオフ制御コマンド。
何も指定していない状態では全域のアクターがその場で停止するが、
ヘッドトラックやアニメーションは有効で会話も可能(会話すると移動時のカメラがおかしくなるけど)
対象を指定した場合は挙動が異なって、アニメーションも含めて完全停止する。
動きのあるSSをあれやこれやと演出する際などに重宝。

TGM
無敵のゴッドモード発動コマンド。
チートコマンドの代表格だけど、戦闘中のSSを撮りたい場合などに使える。


なんか他にも色々使えるのがあると思うけど、まだ全然やりこんでないのでこんなとこでー。

ああっと最後に。

QQQ
問答無用の終了コマンド。メニューから終了するのめんどくさい。

投稿者 ataz : 09:41 | コメント (0)

2011年12月30日

エナジーマックス

尻尾切りしたい。
斬裂弾は苦手というかなんかコレジャナイ感なんだ……まぁ下手くそなんだけどもね。
あああああもうスラックス解放しちゃおうかなー。
なんだかんだで素材が揃ってしまっていたのが欲望に拍車をををを。
jpg

投稿者 ataz : 20:21 | コメント (0)