« 2010年04月 | メイン | 2010年10月 »

2010年09月01日

もうアイルズでもどこでもいいから涼しいとこいきてー

jpg
オブリは細々と4人目。
キーボードが変わってちょっとBlender等での作業がやりにくくなったのと、
暑さであまりPCに負担をかけたくないのとで細々と。

もうちょっと落ち着いたらペース上げていきたいな。
Blenderでなんか作ってみたいし。

投稿者 ataz : 18:46 | コメント (0)

あついねーきみたち

jpg
くそ暑い中いかがお過ごしでしょうか。
俺は何故か箱買ってスパ4です。
一カ月くらいかかってやっとPP1000とかマジ弱です。
対戦とかすげぇ久々ですげぇ難しいけどすげぇ楽しいです。
でもマナーとしてコンボくらい出来てないといけないから今日もトレモ生活です。

はやくテレビ買わないとインタレ出まくりで箱キャプはきついなー。
てゆうかHDでキャプりたい!夢のHD生活!頑張ろ!

投稿者 ataz : 19:43 | コメント (0)

2010年09月11日

Thumb Touch

10091101jpg
予約してから幾星霜。やっと届きましたThumbTouch。
まだまだ全然使い込んでないけど1stインプレッション。

本体はコピー通りに薄型軽量なんだけど、まぁなんちゅうか安っぽい。
剛性がまったくないペラペラボディ。高級機の筈なのにとてもそうは見えずちょっと残念。
ギアリンクメンブレンのキータッチも、個人的には変なパンタグラフみたいであまり好みではない。
特に親指キーの外側端を打鍵すると、カチカチうるさいのが気になる。
ちゃんと真ん中打鍵すれば大丈夫なんだけども、端っこ打鍵でもきっちり押せるのがギアリンクじゃねーのかと。

USBはmini-Bコネクタで、ケーブルの選択は自由。これはとてもよい事だ。
とりあえずカールコードでも買ってきて付けてみよう。
しかし左側からしか引き出せないのはマイナス点。
真ん中ないし両側に排他で端子付けるとか、そういう工夫は出来なかったのか。

外箱マニュアル共にJapanis2003必須じゃコラって書いてあったけど、
JapanistV1の快速親指シフトで若干の怪しさをはらみつつも動作中。

まぁ色々とバッシュ気味だけどネイティブに背の高い親指キーが二つ並んでるのはやっぱりイイ。
後退取消キーなんかもあの位置にあるしKB61x系のコンパクトキーボードって感じかな。
しかしながらデスクトップ用のメインキーボードにするには力不足感が否めない気味。
箱に書いてある通り携帯する親指シフトキーボードとして使うのがいいのかもなー。
俺はとりあえずメインで使うけどもねー。

投稿者 ataz : 07:06 | コメント (0)

2010年09月12日

Thumb Touchに関するメモ

(杉田伸樹(ぎっちょん) さんにアドバイス頂き、本分修正)

JapanistV1の快速親指シフトモード(親指シフトエミュレーション)は、
106/109日本語キーボードでの入力を前提として作られている為(多分)
かな入力時はアットマーク(@)を読点(、)の入力にエミュレートする模様。
jpg
Thumb Touch(下)はKB61x系の親指シフトキーボード配列ほぼ準拠なレイアウトの為、
106/109キーボード準拠に近いKB211(上)とは配置が異なり、
快速親指シフトでかな入力する際、読点(、)はいつもの場所(Pキーの右隣)ではなく、
Enterキーの真下と言う位置に離れてしまい、スムーズに入力出来なくなってしまった。
仕方が無いので、コロン(:)とアットマーク(@)の位置を入れ換える事に決定。
「KeySwap for XP」を使ってささっとチェンジしてみたら、あら快適。
英字つかうコロンの入力時にちょっと支障があるかもだけど、
まぁしばらく様子を見てみよう。

その辺もソフトウェア的に吸収してくれる「親指コウズィ」と言うものがあったのだけど、
WindowXPSP3+JapanistV1な家の環境では、
何故か変換が効かなく平仮名カタカナしか入力出来なくなってしまった為、泣く泣く断念。
検索しても同様の症状は見つけられなかったので、何か特殊な要因が影響してるのかも。
色々と便利に使えそうなユーティリティだったので、かなりオススメかもです。

投稿者 ataz : 01:59 | コメント (6)

2010年09月13日

PSPo2 ワープコア放出102個目

jpg
赤飯良く出て来るなー。
何故かPSPo2のマクロス4を細々やってる。
インフィニティ情報前に復帰していたのは虫が知らせたのか、蟲の仕業なのか。
jpg
Sで生き残る自信ないのでAをぐるんぐるんだけど、
そこそこな物も落ちたりするのね。

インフィニまでに200レベルにしておきたいけど、
実質的タイムリミットは12月1日だよなー。正味の話ー。

投稿者 ataz : 22:01 | コメント (0)

2010年09月15日

HALO REACH

リィィィィィィィチ!
待ちに待ったリーチが到着。
Haloは2以来なのでとりあえずビギナーモードをクリアしてみた。
リメンバーリーチ。リメンバーノーブル。

それにしても凄いのがリミテッドエディションの日記etc。
ほんと凄い。マジ凄い。
書籍で出そうと思ったら2~3000円はかたいんじゃなかろうかってくらい。
リーチ買うのであれば絶対にリミテッド以上がオススメでっす。

投稿者 ataz : 23:59 | コメント (0)

2010年09月16日

リーチ楽し

まったりノーマル中。
リプレイ機能はホント凄いんだなぁ。
スクリーンショットも1080pでレンダリングし直すのでしゅごい綺麗。
jpg
マリアローザでリーチを駆けるぜ。

投稿者 ataz : 23:11 | コメント (0)

2010年09月24日

即釈放とか頭わいてんのか!

投稿者 ataz : 19:21 | コメント (0)