« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月01日

MHP2ndG 006日目 バリアーに勝てるのは……


ネコートさんクエもやらないとね!!(逃避)
……緊急クエはやはりボコボコに。尻尾切るまでは行ったんだけどなぁ。
そして堕落気味に鳥とやりながら考える。
考えつく。

紫(むしろ紺では)のコワイ奴に勝てるのは紫だけニャ!!


そんなわけで頭の中で組上がった装備に向けて狩猟開始。

農場にも足しげく。釣りミミズは半額で一気に買っておきたいところ。

少しずつ装備を整えつつ。
大連続狩猟は結構好きかも知れません。

奮闘の甲斐あって紫っぽい何かが完成ー。

明日こそ、やってやるぜ!

投稿者 ataz : 21:09 | コメント (0) | トラックバック

四月馬鹿

今年もアイレムはやってくれました。円谷も凄かった。

投稿者 ataz : 22:02 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月02日

リボ玉は結構好きなんだけどね

フロイラインリボルテックのポッコが届く。
造形は中々。良い感じに太ましい。そこは大変よろしい。
だけど関節ぽろぽろに肌への色移りという欠点が全く直ってない。致命的。
汎用女性素体?これはもう失敗作でしょう。
ここはfigmaに任せて、フロイライン撤退してはいかがなもんかと。

クラウザーさんまでこんなんだったら本当に困るし。

投稿者 ataz : 20:22 | コメント (0) | トラックバック

MHP2ndG 007日目 逆転狩猟


うー緊急緊急。そんなわけで、夜の樹海へとやってきたのだった。
紫装備の防御はなんと500越え。400も見た事無かった俺には未知の領域です。
これはもう、負ける理由が見当たらないね!それでも二回乙ったけど!
尻尾を切り、頭も壊し、足を引きずりはじめた奴を追跡だ!!


逆 転 敗 北。
尻尾どーんをガードしたら、150満タンから一瞬で乙。
一瞬だったんでほんとにそうだったのかはわからんけど多分そう。
ぬぐぐ。500もあって勝てんとは……俺はどんだけ下手っぴーなんだと……。


「そういう時は発想を逆転させるのよ~。」


そうか!装備が紫なだけでは駄目なんだ!
大事なのは斬れ味!紫ゲージ!!
それにガードを出来なくすれば、一撃で死ぬ事もない!

鬼哭ざんぱーでイナフだ!!

ありがとう!チヒロさんには似ても似つかない変顔のお姉さん!!

全然オチてないけど、同じ相手に三回も負けるわけにはいかないからね!!

投稿者 ataz : 21:27 | コメント (0) | トラックバック

MHP2ndG 一週間目


プレイ時間はちょうど50時間ぐらい。HRは8。
ちんたら思われるでしょうが、ゆったり楽しもうと思うのです。

投稿者 ataz : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月03日

MHP2ndG 008日目 ガノスZベルトは神


今日も大連続狩猟。楽ちん。
翠トトス先生目当てなんだけど、旧密林は視界が遮られたり微妙に嫌。

頑張って対バサル用の弓装備仮完成。
弱体化されどもやっぱりはきゅんは強い。
1穴開いてるのが地味にでかいんだよなぁ。

投稿者 ataz : 22:57 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月04日

MHP2ndG 009日目 ボマーでググるとマッスルボマーがトップにくる件


火山で闘技場でぎざみんいじめ。
脚が欲しくてたまらないんです。

はじめてのぬこ爆殺。
地味にダメージ行ってるんだなぁ。

投稿者 ataz : 23:05 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月05日

マイセットP2G その01 紫


とことん紫。


グランドシザー(匠)
三眼のピアス(名匠)
メルホアZトロンコ(名匠)
ザザミZアーム(千里・匠)
ガノスZフォールド(千里・千里)
ザザミZグリーヴ(千里・千里)

[斬れ味レベル+1 自動マーキング]

とにかく紫。
メルホアZとザザミZの親和性が嬉しいなぁ。

投稿者 ataz : 22:34 | コメント (0) | トラックバック

MHP2ndG 010日目 エピタフ(イデ)なんぞ目じゃない


そんなわけで、ぎざみんからもぎ取った脚で夢の大剣が完成。
この強さと硬さと美しさを兼ね備えた素晴らしい蟹剣には、
迷剣グゥレイトシザー(エンシェントよりは強い)を愛した男達も大歓喜でしょう。

それにしてもレウスのキレやすさが異常。
三発くらいしか入れてないよ?!

投稿者 ataz : 23:15 | コメント (4) | トラックバック

2008年04月06日

MHP2ndG 011日目 休日固め狩り


高速剥ぎ取りで六回剥げたよ!
剥げたよ!

お休みなんでもう一日中。


溜め3突進止めはやっぱりンギモッヂイイッですね。
G級だと一発止めは出来ない(少なくとも今のところは)ので、
ダメージ勘定しとかないといけませんけど。

掘ったり、

蹴ったりしてたら、

またきたー。



orz


俺って初見の敵への対応力が本当に無いなぁ。

投稿者 ataz : 23:02 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月07日

MHP2ndG 012日目 リベンジよりヴェンジャンスと言う言葉が好き

俺のひみつ その1

負けがこむと村クエを虐げながら対策を妄想。


とは言え、今回は妄想だけでは駄目っぽいので、
リタを繰り返しながら本腰入れて対策検討。
……。
…………。
………………見えた!水の一滴!!

がははは。この必要最低限にしてマッチベターな猫スキル。
三度目はねぇぞ!(リタ分は脳内から抹消)

相変わらずオチなし。
「人生の勝負時が来たら待ったなし」だ!

投稿者 ataz : 23:12 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月08日

MHP2ndG 013日目 辺鄙なとこに住んでるなぁ


とりあえず楽かなーと思い、金とか銀とか。
スタミナ回復系を二度も忘れるゆるみっぷりはどうかと思った。

流石に上位程楽ではありませんでした。体力的な意味では。
ぎざみんハンマースタンプメインの5回ピヨりで捕獲くらいかなぁ。

投稿者 ataz : 23:14 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月09日

「モ→ン→ハ→ン」完成しなくてもスーパーミリオンタイム

MHP2ndGが150万本突破らしい。出荷ベースだけど。
初版の難民騒ぎの時も思ったけど、
そんなに売れるゲームだったのだろうかという疑問が尽きない。
二本買ったりイラストレーションズに唸ったり、完全に儲な野郎が言うのもなんだけど。
俺の中では死んで覚える古き良きおっさん向けアクションと言う評価だったりするので、
今時のヤングメンとか出来るのか?我慢が効くのか?とか思ってしまう。
それとも今の若人達は遥かにゲームが上手いのかなぁ。


なんだろこのじじむさい文は。
うわー年取りたくねぇー。


追記
近所のGEOに寄せてみたら、
小学校高学年くらいの女子が母親にモンハン2ndGーとか言ってた。
驚いた。そこまで浸透してるのか。女子供お断り系だとばかり。

投稿者 ataz : 20:26 | コメント (0) | トラックバック

MHP2ndG 014日目 UMA


G級一発目でごちそうさまです。
マジでかい。
飛竜がでかいのは何となく理解出来るんだけど、
見知った形がこうもでかいとかなり怖い。

モンちゃん!モンちゃんじゃないか!
村もそれなりに頑張りつつ。

投稿者 ataz : 22:54 | コメント (0) | トラックバック

MHP2ndG 二週間目


ちょいペース落ちてと言うか頭痛が痛くて94時間のHR9。
村も頑張らないとなー。

投稿者 ataz : 23:50 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月10日

MHP2ndG 015日目 水攻め薬品汚染熱風攻撃


クッ……捕獲完了後に罠なんぞ……このういやつめ!!

金もじわじわ減って100万切っちゃったので金運とかマジ嬉しい。

投稿者 ataz : 23:53 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月11日

MHP2ndG 16日目 マガチケの使途は他にないのかな


マガティガ。轟断剣は残念だったけど、毎回の様に金冠更新。
突進が超怖かったけど、でっかいと楽しいよね。

一方その頃……。
更新すれど更新すれど箸にも棒にもかからないナルガさん。
ヒプノックは3戦くらいで最小最大金きたんだけどなぁ。

投稿者 ataz : 23:47 | コメント (4) | トラックバック

2008年04月12日

死ぬよやー

フルフル 「そういう使い方ではないはずだ!フルフルちゃん、ひっつけよ!」
フルフル 「ひっつく?くっつくの?」
フルフル 「狙えないよ」
フルフル 「狙うことはない!1……2……3!」

フルフル 「アルビノエクステンション!」
フルフル 「シュート!!」

マ、ママンー!

投稿者 ataz : 22:03 | コメント (0) | トラックバック

MHP2ndG 017日目 くみあいくみあい


久々に集会。ツーマンセルで。


焼いて。

狩って。

運んで。

狩って。

乙って。

またですか俺。
もちっと速く食らっていれば……クッ。

投稿者 ataz : 23:02 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月13日

マイセットP2G その02 絶影正義武装


新防具お試しのつもりが完全にレギュラー化。

※かなり暫定版です。装飾品や装備がまだまだ揃ってないもんで。

イエローピアス
ナルガXメイル
ナルガXアーム
ナルガXフォールド
キリンXレガース

[回避性能+2 回避距離UP ランナー 攻撃力DOWN【小】]

ナルガ胴腰の組み合わせがかなり琴線に。
ハンマーや双剣向きのスキルになっちゃってますけど、
あまり納刀しない大剣使い(迷惑系)なんで、回避距離がかなりヒット。
これは癖になるなぁ。

攻撃力DOWN?ドンマイ!対して下がんないから気にスンナ!
どうしてもってなら武器1穴か鬼人Gでイナフ。

投稿者 ataz : 23:12 | コメント (4) | トラックバック

MHP2ndG 018日目 相も変わらず固め狩り


佳い月じゃ。

オ~ーイェー。


ネコートソルテなんですが、堅いわ痛いわ。
これ完全に何か間違ってる気がする。集会上位とかどうなんだろ?

黒グラには恒例のずっと俺のターン装備(ガ性ガ強心眼)で挑んでみた。
ガード突きしてれば良かったガンスと違ってランスは難しいなぁ。
攻撃超痛いと思ってたら、クインマンサみたいのとか作りっぱで強化するの忘れてしました。tehe。
てゆうか攻撃食らってる時点で駄目だろうと。ちゃんと防ぎきれよと。

念願の打撃武器のみ猫のオリガミ(降神)君がやってきた。
性格が勇敢じゃないのがどう影響するのか、見極めてからスキル付けようっと。

まったくもってかわゆい。

投稿者 ataz : 23:32 | コメント (5) | トラックバック

2008年04月14日

マイセットP2G その03 ハイブリット


まぁ前のとほとんど変わってないんですけどね。

三眼のピアス
ナルガXメイル
ナルガXアーム
ナルガXフォールド
レックスXグリーヴ

[斬れ味レベル+1 回避距離UP 回避性能+1]

昨日は大剣使いとして軸がブレてた。
回避性能とか俺にはいらないんだった。
てゆうか一番世話になったレックスを忘れてた。
3穴とかマジでご褒美です。匠に限らずいろんなスキルを付けられそうですね。

※装飾品を変えたので、攻撃力DOWNが消えた。

投稿者 ataz : 23:19 | コメント (0) | トラックバック

MHP2ndG 019日目 角があと2つ……


とったどー!

嫌らしい攻撃増えてるし、相変わらずの突進っぷりですが、
回避距離あると振り向き狙ってドスっぽく闘いやすいかも。

そしてなんかボーっと考えてたら、肝心な脚を思い出す。

投稿者 ataz : 23:27 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月15日

MHP2ndG 020日目 ポッケ流の明日はみえさまにござる


ナルガを楽々ころころする為の
火属性大剣を強化する為の
テオの角を折る為の
龍属性大剣を強化する為の
蒼レウスの尻尾を剥ぎ剥ぎする為の
ゲリョスを楽々ころころする為の
火属性大k

ループの果てにトラペゾヘドロンとかあれなんで早々に三重の壁に移行。
確率的には却って駄目っぽいけど、天鱗とかも出たし、楽だし。

一番面倒なのがガルルガの翼破壊ですね。

投稿者 ataz : 23:49 | コメント (2) | トラックバック

2008年04月16日

MHP2ndG 021日目 ガオン!


くそッ!ランゴにやられた…動けねえ…だが俺の方も麻痺を気にしているヒマはねえ!
そこで問題だ! このびりびりきた体でどうやってあの突進をかわすか?

三択 一つだけ選びなさい
 答え1 ハンサムのKEGANIは突如反撃のアイデアがひらめく
 答え2 モアイがきて助けてくれる
 答え3 かわせない。現実は非情である
 
俺が○をつけたいのは答え2だが期待は出来ない…
10秒前に地面に潜ったモアイがあと数秒の間にここに都合よくあらわれて
アメリカンコミック・ヒーローのようにジャジャーンと登場して
『待ってました!』と間一髪助けてくれるってわけにはいかねーぜ

答え-3 答え3 答え3


……とか馬鹿やってたら、なんか大変らしい?!

投稿者 ataz : 22:50 | コメント (0) | トラックバック

MHP2ndG 三週間目


134時間。勾玉ゲット!
まさか一発で勝てるとは思わなんだわ。
火っぽいかなと思って持ってった飛竜刀【銀】のお蔭かなぁ。

そろそろ村に注力したいけど、まずはテスカブレイドの強化を……。

投稿者 ataz : 23:08 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月17日

MHP2ndG 022日目 金持ち狩猟せず

俺のひみつ その2

金運が来るとすぐ闘技場蟹猿蟹に逃げる。
60000zまっこと美味しゅうございます。

剛角ギギギ。
なんかキングテスカ作る時もこんなだった気がする。
やっぱりテオはsuckだぜー。

投稿者 ataz : 23:14 | コメント (4) | トラックバック

2008年04月18日

MHP2ndG 023日目 ゆきぐつって読むのかぁ


恐れていた時がもうやってきた。
慌てて猟筒量産して珠こめまくり。管理が面倒だけど仕方ないなぁ。

なんか肝心なとこでは大剣か太刀を持ち出してしまいますな結局。
もう大剣太刀の二本柱でいくかー。

投稿者 ataz : 23:41 | コメント (7) | トラックバック

2008年04月19日

MHP2ndG 024日目 十分ぴったり


G招待状。
やっぱりラージャンは楽しい。
急かされて焦らされて楽しい一匹目。
デカくて怖くて楽しい二匹目。
このクエ考えた人には足向けられないです。

とか言ってるわりに角も尻尾もガン無視なんですけどね!
そろそろ弓かガンか真面目に始めようかなぁ(逃避)

その後は村をがんばる。


テオは全然あれだったんですが、ナナはきちんと調整入ってますね。
粉塵爆破の安地も左右逆になってたり。

あーあG古龍もみんな街あればいいのになぁ。
翼がとにかくめんどくさーい。

鬼人Gを飲み忘れておらなんだら!

投稿者 ataz : 16:07 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月20日

MHP2ndG 025日目 ギミック


クルーガーズはクルーガービル出身の異母兄……姉妹ハンターである。
遺伝的に回避距離が長く、全員がナルガのコスチュームを身につけるのだ。


キリン・クルーガー。ムロフシとスタミナに優れる五女。回避能力も高い。

レックス・クルーガー。3スロで強引にスキルを付ける八女。秘境の引きが強い。


ハードコアに定評のあるクルーガーズにかかればなんぼのもんじゃー。


R-ex, Get the tab....Binoculars!!
(レックス、テーブ……双眼鏡じゃー!!)



凄い事になってるなぁ( ゚∀゚)

投稿者 ataz : 21:56 | コメント (4) | トラックバック

2008年04月21日

MHP2ndG 026日目 ゆるやかに


はんなりと村上位。

うーん。これはかなり痛そうだ。

投稿者 ataz : 23:19 | コメント (4) | トラックバック

2008年04月22日

MHP2ndG 027日目 ホークアイズ


やっとこすっとこ村クリアで白ギルカ。
俺的に嬉しいご褒美だった。頑張った甲斐があった。

そんなわけで、次は訓練所ですね……。上から順にやってこう。

投稿者 ataz : 23:50 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月23日

MHP2ndG 028日目 あーもう拡散でいいかな


もう面倒なんでさっさっと済ませます。
一応採取しつつもうろ覚え。
まぁ秘薬の場所は二三見つけたので、それさえあれば何とかなるさ。

しかし代わり映えの無い奴です。ほんとつまんねぇ。めんどくせぇ。
どうにか出来なかったのかなぁ。訓練やってる方が楽しいよ。正直なところ。

投稿者 ataz : 23:58 | コメント (7) | トラックバック

MHP2ndG 四週間目


184時間経過。村終わっておくるー登場。ちんたらやってます。

投稿者 ataz : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月24日

MHP2ndG 029日目 コインジャーナルって今無いんだね


何故か今更闘技訓練。

コイン出なさ過ぎるよ……。

投稿者 ataz : 22:41 | コメント (2) | トラックバック

2008年04月25日

MHP2ndG 030日目 何故G級の密林(新)ツアーが無いのか


気付いたらポッケポイントが大変な事に。
ゲリョスも駄目っぽいし、前より稼ぎにくくなってる気が。
また火薬岩運ぶのがいいのかなぁ?

投稿者 ataz : 23:47 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月26日

MHP2ndG 031日目 もう一ヶ月かー


手柄を奪われた。

頑張って背中壊したのに銀毛出なかったよー。
二頭クエで剥ぎ取る方が良さげ?
背中は属性弾とか貫通徹すより腹をしっかり通常で狙う方がいいかも。

投稿者 ataz : 23:52 | コメント (2) | トラックバック

2008年04月27日

マイセットP2G その04 Uguluuuuuuuuuuuu


マルチでなるたけ邪魔にならないように配慮とかしてみたつもりっぽい。

なんでもいいよ(鷹見のピアスとか)
レウスXメイル(抜撃・跳躍)
ナルガXアーム(抜撃)
ナルガXフォールド(抜撃)
レックスXグリーヴ(飛躍)

[抜刀術 回避距離UP]

HaneGaAruyooooooooooooo。
(BGM:日溜まりの街)

武器はティガ剣とかその辺がベターだと思います。
つうかその辺じゃないと弱っ。

投稿者 ataz : 22:15 | コメント (0) | トラックバック

MHP2ndG 032日目 害虫戦争


まぁ何か色々とやった日でしたがなんか殆どガンナーだった気がする。
キリンの尻尾もう少し出やすくなってくんないかなー。
何度やっても好きになれないんだよなー。

今日のズキューンチャッ。

毒弾速射(二連射)でランゴ二匹。
射線を重ねてズキュズキューンチャッ。
一匹目が即死してくれるように削っておくとより確実です。
気持ちいいので是非。近接二匹撃ちよりはやりやすいと思います。

投稿者 ataz : 23:35 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月28日

マイセットP2G その05 ロングロボ子


回避距離中毒。

ブラックボウG(短縮・回避)
ナルガXキャップ(圧縮)
ナルガXレジスト(短縮・短縮)
ナルガXガード(短縮・跳躍)
ナルガXコート(跳躍・跳躍)
レックスXレギンス(短縮・短縮)

[回避性能+2 集中 回避距離UP 攻撃力DOWN【小】]

武器2穴必要な時点でどうしようも無いのだけれど、
ぬこみみのようなくせ毛をどうにか生かしてみたかった。

ギギギ。何故レックスXレギンスは3穴じゃないのか。

投稿者 ataz : 23:04 | コメント (0) | トラックバック

MHP2ndG 033日目 婆沙追物


常用しそうな弓装備が何となく出来たかもなので、試し射ち。

バサルは立ち込める瘴気の代役にいいのかもしんないなぁ。
まぁあれほどにザックザック稼げるもんでもないけど。

投稿者 ataz : 23:17 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月29日

MHP2ndG 034日目 青と赤


青い人とコンビ打ち。


何がヤバイって砥石忘れるとかありえねぇ。

なんでガンナーにもらってるんだよと。
てゆうか同時に肉とかも忘れるなよと。
俺大丈夫なのかよと?


なんかデカイなーとか話してたら。

つうか親子かよってくらい違うし。

いえーい。

しかしながら双眼鏡でのSSを一枚も撮ってなかった大失態。
うーん大丈夫かー。

投稿者 ataz : 22:09 | コメント (0) | トラックバック

2008年04月30日

マイセットP2G その06 しもぶくれ(含顔)


乱舞る。乱舞れば。乱舞る時。

強走ガブ飲みで思う存分乱舞りたい!
でも強走Gはもったいない!!マカ壺カムバック!!(バランス破綻)
そんな貧乏性装備。

コウリュウノツガイ(研磨)
鷹見のピアス
ヒプノSメイル(斬空)
マカルパZスリーブ(斬鉄・斬鉄・研磨)
ガブラスーツベルト(三眼の方がいいかも)
マカルパZパンツ(研磨・研磨・研磨)

[自動マーキング アイテム使用強化 砥石使用高速化 業物]

対ナズチ用。急造なので詰めがちょっと甘いですがまぁ。
しもぶくれしまくってるので結構気に入ってます。
珠変えれば匠とかその辺もいけますのでラオとかにも対応出来るのかな。

投稿者 ataz : 23:37 | コメント (0) | トラックバック

MHP2ndG 035日目 ろいやるらんぶる


しゃきーん。
Pさんの教えに従い、双剣にて候。
これは転びまくりで楽し過ぎるんじゃねぇの?!

しかしながら、今回も恒例のセンサーに完全捕捉。
もう古龍の血とメランジェ鉱石は勘弁して下さい。

投稿者 ataz : 23:56 | コメント (0) | トラックバック